

てすと

なんとなく、メモっぽく。というか、微妙に検証ですな。

話のお題はGrayPから頂きました、「フレーム」です。


「ねぇ、律子…さん」
「なぁに?今ちょっと手が離せないんだけどー?」
「えっとね、ミキね、『ゆとり』らしいの」
「あー…まぁ、否定はしないわ」
「で、ミキね、『ゆとり』ってよくわかんないんだけど、何か嫌な感じがするから、イメチェンしたいの」
「はぁ。すればいいじゃない」
「だから、律子に相談したいの!」
「さん」
「律子…さんに相談したいの」
「具体的には、美希はどうしたいわけ?」
「んー…賢そうに見せたいの」
「…これまたえらく難題ね」
「方法はもう決めてるの!」
「ならとっとと言いなさいって…。
 どんな方法?」
「――伊達メガネをかけるのっ!」


ここまでが起。SSっぽい形式で会話劇だと…どうなんでしょうね。
というわけで追記で地の文ありVerも。

「ねぇ、律子…さん」
「なぁに?今ちょっと手が離せないんだけどー?」
 律子は事務作業の手を休めずに、美希の言葉に反応する。視線もパソコンのディスプレイを見たままだ。
 美希もまた、そんな律子の作業などお構いなしに、話を続ける。
「えっとね、ミキね、『ゆとり』らしいの」
「あー…まぁ、否定はしないわ」
 律子が眼鏡を中指でくい、と上げながら言う。律子のその動作を、美希は真剣な眼差しで見つめていた。
「で、ミキね、『ゆとり』ってよくわかんないんだけど、何か嫌な感じがするから、イメチェンしたいの」
「はぁ。すればいいじゃない」
「だから、律子に相談したいの!」
「さん」
 投げやりに返事をしながらも、ちゃんと聞いているらしい。美希はむー、と非難の唸り声を上げながら、
「律子…さんに相談したいの」
 と、言い直した。
 律子ははぁ、と溜息をついて、作業の手を止める。
「具体的には、美希はどうしたいわけ?」
「んー…賢そうに見せたいの」
「…これまたえらく難題ね」
 突然の難題に、思わず律子は頭を抱えた。
 律子は美希が頭の悪い子と思っているわけではない。頭のゆるい子だとは思っているが。そんな美希を知的に見せる…というのは、相当な無理難題なのではないだろうか?
 だが、美希はえへん、とたわわに育った胸を張り、はっきりと言う。
「方法はもう決めてるの!」
「ならとっとと言いなさいって…。
 どんな方法?」
 律子の問いに、美希はびしっ!と人差し指を突きつけた。
「――伊達メガネをかけるのっ!」


というわけで、地の文についてSSで検証。推敲はしてないので、割と適当ですが。
この話は、垂れ流してるだけのSSシリーズとしてぼちぼち検証しよう。うん。

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>ないしょの人
私も描写はガリガリ削るんですけど、ちょっと削りすぎましたね。軽い読み口を意識しすぎてるのかもしれないっす。
軽い描写、濃密な描写、どちらが優れてるというわけでもなく、場面場面によって使い分けるべきだと思うので、どっちにも対応できるようにしたいですね。

「文章が持つ、読む相手に『想像』させる力」はどの程度の描写だと適切に働くのか。そいつが見えてくると、壁が1つ越えられると思うのですが…はてさて。

あと、5分で書いたものなので、そんな少しでも褒めるようなモノではありませんwあしからず。

No title

りつみきのセリフが大変それっぽいですね。
文章だけでも記述方法が色々あって、それを動画にするとなるとまた違ってきますから、なかなか大変ですね。
難しいですが日々これ精進ですな。
以上雑談めいた感想まで。

No title

>>おぱマP
それっぽい台詞を言わせるだけ、となると、そこそこの自信があります。ゲームにドラマCD、ラジオに…と、公式のモノは大体目を通してますので。アイドラだけは手が届いてないのですがw←箱にHDDと通信環境がない
こんな会話劇でも、動画にしちゃうと許されるのでしょうね。このまま、会話文だけを読むとなると…やっぱ、許されないのでしょうな。
一度、暇なときにでも動画に起こしてみよっかなぁ。地の文章0とちょっとと超濃いので。なんて思ってみたり。
プロフィール

ねこようじP

Author:ねこようじP
ぽんこつノベマス民です。にゃうん。
ひっそりと動画公開中。
あとリンクフリーにて候。でもメールかコメントで通達していただけたらなと。
neko.youjiあっとまーくgmail.com
スカイプID:nekoyouji

アイコンは『サナララ』より、のぞみ先生。
ぽんこつさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
