

作風とか、そういうものとか、そんな感じ


この動画、作成されていたのはペドPだったようで。
以前にIRCで某Pと「これまた強力な新人が出てきたなぁ」「え?でもこれ新人っぽくなくね?」「じゃあ誰だ、これ作ってるの」という会話をしましたが、某Pとの予想は見事に外れましたね。ちなみに私たちが誰と予想したかは…ないしょ。外れてますしね。

以下、自作のかなり痛い話。ペPの話はつかみなので関係ありません。
わた、ねこようじPはペデューサーとプロリウサーを応援してます!


先日投稿した『わた海09春』ですが、私の作品としては初動、悪くない数字が出ています。視聴してくださった方々、ありがとうございます。
ですが…いろいろ狡猾にやった結果がアレとなると、正直、ねこようじ船は暗礁に乗り上げたといっても過言じゃないでしょう。

まず1つはコメント。各地で言いまわってはいますが、今、一番欲しいのはコメントだったりします。「その瞬間、視聴者がどう思ったのか」ということが分かるので、コメントというのは非常に勉強にもなるものですが…アイサナも120円もソラソラも、どうもコメントし辛いらしく、最初と最後のコメントが増えるばかり…。それはそれでありがたいですし、それについてネガティブな感情は持ってはいないのですが、「じゃあいっちょ、コメントしやすい作風とやらにシフトしてみようか」などと考えてみることになりまして。わた海ではその辺、突っ込み所というか、小鳥さんのダメオトナっぷりをダメ可愛くというか、そういう感じは狙ってみたのですが…やっぱコメント増えねぇ!?
サウンドノベル形式だとコメントし辛いので、作風と相殺されていつも通りくらいのコメ量…というのならまあ、仕方ないんですけど…ひょっとして、コメントしやすい動画の認識がズレてるんじゃないだろうか?という疑念があります。というか、私の認識が視聴者さまの認識とかなりズレてるんじゃなかろうか?そうなるとちょっとヤバい…。

2つ目は数字。まあ、概ねいつも通りです。固定の視聴者さまが付くというのはくすぐったいような感じがしますが、感謝しても感謝しきれないものですね。ですが…新規の視聴者さまがおられるのか?と考えた時に、首をかしげるわけです。
正直、私の作品は良し悪しを別にして、求客力に欠けているのではないだろうか、とずっと思っていました。アイサナも120円も、コラボ相手は名作とは言えマイナーゲーですし、派手な演出も、派手なキャラ改変も、一枚絵アピールもありませんしね。なんというか、小さくまとまった…俗に言う、『普通』な作品なんじゃないかと。おっと春香さんの悪口はそこまでだ。
…コホン。その辺、わた海はサムネでのアッピルや、画面に大きく表情をコロコロ変えるダメ大人という見た目にも楽しい(それでも超地味ですが)作品を目指したのですが、やっぱり新規さんを呼び込む力がなかったようで。うむむ。

さて、ここから超痛タイムにつき反転。

で、数字の話でぶっちゃけますと、割と数字に関してはどうでもいいという感情が強いです。見てくださる方が楽しまれるのが第一であるとは思いますので。
しかし、今の私が上記の発言をしたとして。どう見ても「負け惜しみ」にしか聞こえないんですよね。数字が出せない残念底辺乙wwwみたいな。なので、狙いすました作品で、ばしっ!と数字を出して、「だが俺はあえて此方の道を選ばせて貰おう」って言いたいという感情はあります。
しかし、わた海は他の作品と比べ、割合「狙った」作品である(言うて推敲もしてないし相変わらず地味だし、アレコレ手抜きですけどw)にも関わらず、こちらの狙いからはずれ、いつもの航路を辿っています。
なので…書きたいもの(アイサナとか、120円とか)ならいつでも書けるんですけど、前に進んだ気がしないというのはここが引っかかってるんですよね。狙いを何処につければいいのか分からない。でも過剰演出や、一枚絵や、そういったものを使わずに伸ばしたいという変なこだわりが足を引っ張ってるのもまた事実です(そういった意味では、わた海のサムネは最大限に譲歩した形になりますが)。
しかし、演出云々に関しても、「出来ないくせにwww底辺乙wwww」と負け惜しみくさい発言なのがアレですね。その辺もキッチリ応用した作品も狙いたいとは思うのですが。


まあ、なんだ。結局、迷走mind続行中です。
アタマん中カラッポの方が夢詰め込めるんでしょうけど。ヘンなこだわりも捨てたくないですし、かといって、私がつまんなくなっちゃうと元も子もないですし。
もう少し、痛々しい悩みを続けようと思います。

コメント

Secret

No title

悩み続ける。
これが、打開策のひとつかもしれませんね。

求客力ですか…。
うーん…。
まずはあれですよね。
題名とサムネ。
インパクトあれば、かなり集まるんですけど。
なかなか、難しいんですよね(苦笑)
次に、出だしと構成。
やはり、スタートダッシュは大切ですし。
そのあとの流れも…。

まぁ、ねこようじさんはこのあたり熟知されていると思いますので、私がいうのもあれですが(苦笑)
ではでは、またです。

No title

ご存知かとは思いますが、以下の記事をご参考まで。
http://wakamura.livedoor.biz/archives/1052565.html
あのわかむらPですら釣り(正確には少し違いますが)を意識していた!
という点で衝撃的ですが、これを読んでから私もタイトル、サムネ、投稿者コメント先頭50文字を意識するようになりました(効果の有無はまた別の問題ですが)。

厳しいことを言うようですが、現在のニコニコの状況においては、特にノベマスはよっぽど思い切った釣り(それこそまじかる☆にゃうーん以上の)をしなければ伸びないと思います。

私はねこようじPの作風は好きなのですが、
前にも書いたように今の流行情報とは一致しないのかもしれませんね。

もうこうなったら幼女の名前で権利者削除されるくらいエロいのを作るしかないよ!
ってくらい暴走してもいいのかなあと思いますた。

No title

自分は気にしないってことはないけど自分を信じて突っ走ってます。
だからこそ、ついてきてくれる視聴者さんを大事にする、みたいな感じです。
気晴らしにラジオでもやろうぜ。

あ、そうだ。うんこ!うんこをしよう!

No title

祭りに積極的に参加したり、どんどんうPして、
常にタグ検索のトップに居続けるというのも手ですYo!!

クオリティとの兼ね合いもありますが、機会があったら
どんどん作品をアップしていく事が大事なのではないでしょうか。
大手の人達だって、話の面白さもありますが、それ以上に動画を仕上げるスピードが速いのも特徴なんですから。

一作に悩んで遅くなるよりも、割り切ってどんどん作品をアウトプット欲しいのが一読者である自分の期待です。
勿論、合間に創作の指南本を読むなり、小説を読むなり、ノベマス動画を見たりと、インプットを忘れてはいけませんが。

まあ何だ。サナララ楽しみにしてます。
あと新作に出ていた小鳥さんが可愛かったですよw

No title

>>某底辺P
まあ、悩むのはタダですしねw
伸ばし方は…まあ、振り出しに戻ったので、思いついたら狙おうと思います。めそめそ。

>>おぱマP
初動で数字を出す→ランキングおよびランキング動画に載る→加速という流れがある以上、数字を意識する上で初動というのは実に大事な要素だと思います。
…ランキングとか載った事ねーですけどね。めそめそ。
まじかる☆はおっホイも兼ねてますし、それなりにパンチはありましたが…うむむ。奴のような作品では、数字が出せても他の作品を見ようって思ってもらえないよーな気がしてならないんだよなぁ。
贅沢言い過ぎですね。にゃうん。

>>ボンテリP
よろしい、ならばうんこラジオだ。
正直な話、自分の感性はイマイチ信じれないので、視聴者様方の「面白かったよ!」という声だけが頼りです。
なんて、素は相当弱気なのですよ。

>>ぴえーるP
忍者は早くフェアリーを書いて!w
まあそれはさておき…うん、書くべきだっては思うのですけどねぇ。書かないと私自身、誰かの胸みたいに成長はないし、私は結局、『物語』を書きたいわけだし。
あー、なんだかもうよくわかんなくなってきたやw

No title

やりたいことを、やりたいようにやればよい!
世の中きっとそんなもん(*´ω`*)
…って、わたト・アルPが言ってたよ!
相変わらず適当なト・アルPでした。

No title

>>ト・アルP
多分、それが真理。
わかっちゃいるんですけどねー。

No title

まさに、ペPの「職業アイドル」が良い見本ではないですかね~
ペPもブログで書いてましたが、「無い無い尽くしでどうなるか」と言う
ある意味、テスト投稿的要素も含んでいて
ペデューサPの名前を伏せて投稿した時は、再生数も伸びなかったって書いてましたからね~。

ノベマスだけじゃなく、あらゆる動画もそうですけど
作品の多さで、どうしても埋もれちゃいますからね~・・・
今のランキングの計算方式?が変わってから如実ですし。。。

今回自分も実は、今までねこようじPさんの作品を知る機会が全く無く
良く拝見してる「くるびんP」さんのブログで紹介していた
NOWAYPさんの【アイドルマスター】2009年1月デビューP 紹介&支援動画で
初めて知る事ができたんですよ。

「何とか知ってもらえる機会を増やす」ってのがまず第一なんですが
変にサムネホイホイや、タイトル釣りをしなくても
こう言った紹介動画なり、うちのブログのような作品紹介してるブログで
見てもらえる機会を増やすってのが良いんじゃないかと思うんですが(時間はかかるんでしょうが
VOCALOIDなんかも、「日刊VOCALOID」ってのがあるぐらいですし。

たまに、お気に入りのノベマスを紹介してる動画もありますが定期的じゃなかったような。。。

あと、一視聴者としての意見ですが
コラボ作品でコメントするには、まずその作品が良いか悪いかもありますが
「サナララ」だと、その「サナララ」を知らないとコメント(ツッコミ)できないって言う点がありますよね~。

コラボ作品で自分が好きなのはニムバスPの「アイマス×Gジェネ魂」なんですが
これも、ガンダム知らない上にGジェネやってないと
100%その作品を楽しめないんじゃないかなぁと思います。
まぁ、知らない人にその原作に興味を持たせることができるかは
作者の腕の見せ所なんでしょうがw

なんにせよ、あの、ペPの「職業アイドル」がいまだコメ100ちょいって言う所に
色んな意味が隠されてるんではないでしょうか?

ただ、作者として視聴者の反応が薄く
モチベーションが下がりまくるって言うジレンマは凄く分かります・・・
(それで何人の人が、ニコ動から去って行ったか。。。)

それと、ぴえーるPさんが言う「うp速度」は
あんまり気にしなくてもいいと思いますよ?
自分もそうですが、ファンならいつまでも待ちますし
何よりも、プレッシャーで嫌になって辞めるって言う流れの方が恐ろしいもんですからw

それでは、長文乱筆乱文失礼いたしました(^^ゞ

No title

>>x刹那。x氏
ジャンル独自のランキング、なんてものがあったりすると、界隈全体の数字に関する意識は高まるのでしょうけど、まぁ、やる人なんて居ないしね!あと、数字数字というとアレルギーを引き起こす人もいらっしゃるので、手放しにランキングがいいともいえないのですけれど。

原作の力がコメントのしやすさに繋がるというのは同感です。サナララは私にとって神ゲーですけど、同時にマイナーゲーであることは十二分に理解しているつもりです。そこを超えてコメントをさせる…というのも、まあ、作者の腕なんだと思います。しょんぼり。
あ、ちなみにニムバスPのは私も視聴させて頂いてますよw

更新速度、については『ストーリー性』を重視するノベマスにとって、割と死活問題になるので、シリーズものは特に速攻で作ってしまうのが良いとは思います。伏線とか忘れられたら超困るし!!w
プレッシャーはそれなりに感じては居ますが、辞めようって気にはまだまだなりませんね。ふふふ。大丈夫、あたいまだ大丈夫。

まあ、ペPの職ドルを見るまでもなく、コメントのしやすい、しにくいというのはあるとは思うのですが…そこをどうにか自分のスタイルのまま超えたいなぁとも思ったり。
まあ、ウダウダと悩みまくろうと思います。

No title

作り手として、一番の問題は「ネタ」もありますしね(苦笑

「歌ってみた」や「演奏してみた」などの「プレイヤー」であれば、その原曲があれば事足りますが
アーティストとしての作り手だとそう言う訳には行きませんからね~。

1サナララファンとして、ねこようじPさんの作品で
原作のゲームに興味を持ってくれる人が増えてくれれば嬉しいですw

あと自分は良く、伏線とか前回の話の内容を忘れたりするんで
更新が速かろうが遅かろうが、大抵前の動画を見て(ダイジェスト的に飛ばしてですがw)から
新作を見てるんで、気にならないタイプです(更新が速いのはそりゃ嬉しいですけどねw

アイマスのノベルだけじゃなく、東方系の「手書き劇場」も見てるんで、量が多すぎて忘れますヽ(´∀`)ノ

No title

>>x刹那。x氏
ジャンルの作品が少なかった昔と違い、今は作品が溢れてますからね。複数のジャンルを視聴していると時間がとれなくなったり、内容を忘れたり…ということはやっぱり仕方が無いのだと思います。
ですが、その部分を飛び越えていかないと数字は出せないわけで。作品の質はもちろんのこと、それに付随する様々なフォローというのも大事な要素なのでしょうね。コラボタイトルのネームバリュー然り、宣伝然り、更新速度然り。

後は、やはりP名のブランド力でしょうか。「このP(うp主)なら大丈夫!」と思わせるブランド力というのは何よりも強力な宣伝効果があるのだと思います。そこに至るまでが難しいのですけれど。
プロフィール

ねこようじP

Author:ねこようじP
ぽんこつノベマス民です。にゃうん。
ひっそりと動画公開中。
あとリンクフリーにて候。でもメールかコメントで通達していただけたらなと。
neko.youjiあっとまーくgmail.com
スカイプID:nekoyouji

アイコンは『サナララ』より、のぞみ先生。
ぽんこつさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
