

ねこようじPは“だめぽ”のようです

書こうとしたもののテキストファイルを軒並みデリってます。
あー、なんだかモヤモヤが晴れない感じ。迷走してるのは分かってるけど、迷走を脱出する方法が良くわかんないってのは困りますね。

以下、格納部分は痛めです。っていうか痛いです。
シンジくん並みのウジウジっぷりに不快に感じられる方もおられると思いますが、見逃したって下さい。

俗に言う千早スパイラル的なアレだとは思うんですが。

なんだか最近、自分のテキストが面白くないと感じ始めました。しっくり来ないとも言う。
作成ツールとか、立ち絵とか、BGMとか、エフェクトとか、一枚絵とか。そんなもの以前に、ノベルの肝である、文章部分がダメなんじゃないかっていう疑念が晴れません。
いや、テキストじゃなくて、ひょっとすると骨格部分であるストーリーラインがダメなんじゃないか、いやいや、もう全部ダメなんじゃね?という超スパイラルに入ってる気がしないでもありません。

自作の根底の部分が揺らいでる今、逃げの一手を打つか、あくまで今の姿勢で戦うか。とりあえず決めるべきはこの点なんだと思います。
他の人にとっては、この逃げの一手は『自己改革』とか『進化』とか、ポジティブに取られる要素だとは思いますが、私にとっては紛れもなく『逃げ』という思いが捨て去れません。視聴者第一で考えるならば、全力で逃げの一手を打つべきなのですが、さて…。


自作がつまらなく感じる一番の原因は、こうやってウジウジして、自分自身がつまらなくなっていることなのかもしれませんね。書いててふと思いましたが。

コメント

Secret

ストーリー書いてある程度たつぶち当たる壁ですねぇ。

『あれ… 俺の作品、つまんなくね?』

と思い始めて…

『面白いよ!大丈夫だよ!』

と言われても納得出来ず、答えが出ない状況になっていませんか?
そんな時は、壮絶にdisられるか、自分の作品はおもしろいに決まってる!見ない奴はアホだ!くらい思い込むかのどちらかの方法でその気持ちを振り払うしかないかとおもいます。

前者はそのまま『オレ…だめだめだ…』と沈む可能性あり。
後者は常に『でも、本当は…』と疑心暗鬼になる場合がある。

その壁を乗り越えて、一味違うねこようじPを見るのが楽しみですよ!

No title

物書きにはよくあることだと思います。
回りからから評価されていても自分では納得できない・・・

私も新作の構想を練っている時に詰まることがあります。
そういう時は、別のなにかを妄想したりして
一度頭から切り離しています。
例として私とごまうPとの合作がそうです。

いっそ思い切ってまったく別のものを作ってみてはいかがでしょう?
面白くなくてもいい、ねこようじPが気分転換できるナニかを作って(うpするかは本人の自由ですし)、
頭をスッキリさせてみては?

あ、ちなみに私は清香と進藤をいただいていきます。
ねこねこはみずいろしかやってないんだゴメンよ・・・
(友人にねこファンがいて薦められてるけど、触れてないorz)

No title

それは、私とまったく同じ症状ですね。
創ってるときは、楽しいのにいざ読んでみるとつまらない。
ここ2ヶ月。
そんなことばかりです(苦笑)

しかし、最近は、少し…少しずつですが、進めるようになったと思います。
要は、自分という道しるべを見失わないこと。
あくまで私の意見ですが(苦笑)
自分が何をやりたいのか、何をやりたかったのか、何を描きたいのか。
もう一度、自分の胸に聞いてみては?

放浪の旅の途中である、私が言うのも変ですけどね(苦笑)
私のたびは、まだ続きそうです。
ではでは~。


No title

よくあるよくある。

ねこPの場合いつも高クオリティなものをつくっているので、
次はもっといいものを、というプレッシャーがあるのかもしれませんね。

いったん筆を置き,羽を伸ばしてみては?
それか、自分の柄じゃないものを悪ノリ的な感じで作ってみたり。

探究ばかりではなくときには休憩も必要だと思います。

No title

>>ヤスP
確かに、すっごい上がるかすっごい下がるかしないと、この宙ぶらりん状態はどうにもならない気はします。
まあ、心が弱い子なのでフルボッコは辛いし、褒められても疑心暗鬼全開…な私のことが良く分かっておられる様で(*ノノ)
まあ…ここを超えたら見える世界がある、と思いたいですな。

>>日柳P
周りから評価されてるのかどうかもよくわかんないんですよね。一部Pさんと、一部ファンさんはメールくれたり言ってくれたりするんですけど、数字ではお世辞にも評価されてると言い難いし、ウチの動画はコメントがめちゃめちゃ少ないんでw
気晴らし、というか、気持ちの転換は行ってはいますが、なかなか効果が出なくて困ったものです。合作いいなー。
あと、ねこの作品をやってる人の大半はみずいろだけだと思うので、問題ないないです。ちょっと寂しいですがw

>>某底辺P
いよいよ貴方の正体が気になり始めましたw
書きたいものは一切のブレがないのですが、そこに至る道がわからなくなった、というか、見えないというか…うーん、テーマだけではお話を書けませんからね。プロットまではできてるんだけどなー。こいつが既に狂ってるのかなあ…。
まあ、某底辺Pの旅の無事を祈っておりますw

>>TDNP
高クオリティ(笑)
一般的な認識のクオリティで言えば、私の作品はTDNPの作品の2割程度だと思いますよ、マジで。ただまあ、低クオリティでも1つに特化すればどーにかなるかなぁとか思ったんですけどねぇ。その一つすら特化できているのかわかんなくなってきました。
とことんアホな作品とかも書こうとしたのですけど、筆が進まず…困ったもんだ。
まあ、もう少しウダウダ悩もうと思ってます。

No title

ふむ、ねこようじPは千早タイプか。さあ早く私にプロデュースをさせ(ry)

というジョークはさておき、なかなか難しい問題ですな。
自分の書きたいものを書くか、再生数等を重視するか。
もちろんそれが両立していれば最高なのでしょうけども。

私も自分が力を入れたところはスルーされて、
そうでもないところにコメントがついているのを見ると、
自分はセンスないんだなあといつも思います。

それにしてもねこようじPの作品は再生数等で不当に低く評価されている気がします。私は個人的にはファンなのですが・・・。
今見ている人を大事にするか、それともあくまで再生数等を追求するか、ある種の割りきりが必要なのかもしれませんね。

あるいは、他人の評価など気にせずひたすら作品をあげてみるのも一つの手かもしれません。
デリってしまうのはもったいない。まだ勝負していないのですから。
いつでも次作が最高傑作! くらいの勢いでひとつ。

長々と書きましたが、とりあえず私は「ミテマスヨー」ということで、自由にやってください。
・・・なんだかストーカーみたいだな、私(苦笑)。

No title

自分の場合は、推敲のやり過ぎで作品の新鮮味がなくなり、面白くなくなります。
最近は投稿するときに「プロットのときは面白かった」と言いきかせてから投稿するほどです。
自分で作った作品を客観的に見るのは難しいなあと、常々感じてます。
僕が陥る心理状況の話をしてしまいましたが、ねこようじPもこんな感じなんじゃないのかなあ、と思ったので。
まあ、的外れなことだったら忘れてくれて構いません。

No title

初めまして!
同期Pのしゅりといいます

ストーリーだけじゃなく絵でも、そうなりますね

自分も頭で描いた絵と
実際に描いた絵が違いすぎて次回作が滞っているしだいです・・・orz

少しずつ頑張るしかないんでしょうけど
もどかしいですよね

不躾で申し訳ありませんが
よろしかったらブログのリンクよろしいでしょうか?
そしてお互いに頑張っていきましょうw

No title

>>おぱマP
数字を狙いにいく為には自分のスタイルというか理想を一部崩さなくてはならず、しかし、これを崩さねば数字に繋がらない…というジレンマですな。でもこれって、ノベマスPは大体感じているジレンマなのかも。妥協というか、バランスというか、そういう感覚を養うべきなのでしょうが…。
自作の数字に関しては妥当、というよりもうちょい下にいるべきなのかなぁと思わなくありません。最近のノベマスの動向を見てると。
まあ、おぱマくんは視聴してくださってるようで、それだけでも感謝の極みなのですよ。どーにかこーにかがんばってみますので、存分にストーキングされてくださいw
そしておぱマPも存分におっぱいソムリエ目指してくださいね!

>>コラーゲンP
あー、あー!何だか疑念が少し晴れた気がする!
推敲のしすぎってのは、あるかもですね。そいつは盲点だったわい!
んじゃー…推敲なし、思いつき勝負の一発芸とかをやるといいのかなぁ…?
まあ、少し考えて見ますw

>>しゅりP
お、同期さんだ!はじめましてー。
まあ、理想と現実が食い違うってのはなかなか辛いところですね。解決しようにも、すぐに埋まるものではありませんし。
相互の件、了解しました。お互いがんばっていきましょうw

No title

これを読んでいてどうコメしようか考えていたら
自分がスパイラルにおちたw

なのでもう考えずに、
これで痛かったら自分のブログは激痛です。

”悩んでもちかたない”って何かの歌にありましたが、
悩んで悩んで自分なりの答えを探してください。
悩んでいる時ってすんげ~つらいですけど、
こればっかりはね。

愚痴や痛いことはいくらでも聞きますんで。

No title

ねこようじPさんの気持ちよくわかる。
自分も書いててよくそう考えたりするもん
他のPの方も書いてましたけど、何か気分転換するなりしてみてはどうでしょう?
色々なものを見て、聞いているうちに書いてみたいなと思えるかもしれませんから

みんなが書いてるアドバイスぐらいしか書けず申し訳ない…
でも毎回書いたりしてるけど、私はねこようじPさんの書くもの好きですよー(^O^)/

No title

お初になります、テンπPです。

自分の書いてるものへの疑念は私も常々ありますが、
それでもそこはえいっ!と目を瞑って飛び出すのもありと思います。
別に死ぬようなものでもないですし、ましてや寛容なニコマス界隈。
上記のコメントたちの如く暖かく包まれるかと。

……と、普段あまり考えずに作ってる者のたわ言でした。

それと、ねこようじPの作品いつもミテマスヨー。

No title

悩んでもちかたない、そんな時もあるさ明日は…
違うかどうかは知らないけれど。
俺のように日々適当に生きれば楽になるよ(*´ω`*)
やりたいことをやりたいようにやればよいよい。
難しく考えてもどうにもならないさ~。
まぁどうしても、というのなら
オススメの気分転換ゲームがあるのだが?
(*´ω`*)つ【FF11】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>憂鬱P
おいィ!?何故憂鬱Pがっ!?
まあ、ちょっとホンキであれこれ悩んでも見えてこなかったので、見えないままぶつかりながら走ってみることにしようと思います。
無事である保障はありませんが…走らないでいるのもつまらないのでw

>>シロP
気分転換にノベマス作ってた私に隙はなかった(ぉ
いやね…リアルのほうは結構ヤバくて…。その気分転換に支障が出てるというのもなかなかマズいのでしょうけどw
まあ、気分転換である以上、面白くないといけないんですけどねえ。自分の中で。

>>テンπP
うむ、暗闇の中をえいっ!と飛び込んでみることにしました。ねこようじPの中身は暗所恐怖症ですがw
まあ、案外考えない方が面白いものができるのかもかも。

>>ト・アルP
私は港町アルベルタに友人を残してきてるので、ヴァナ・ディールに遊びに行くことはできませぬ。ゴメンネ。
いや、謙虚なナイトとかやってみたかったですけどね。
作成は気軽にしたいもんですけど…ねぇw

>>ないしょの人
相変わらず鋭い切り口で正論を仰るw
まあ、仰るとおりだと思いますけどねー。ぐむむ。
プロフィール

ねこようじP

Author:ねこようじP
ぽんこつノベマス民です。にゃうん。
ひっそりと動画公開中。
あとリンクフリーにて候。でもメールかコメントで通達していただけたらなと。
neko.youjiあっとまーくgmail.com
スカイプID:nekoyouji

アイコンは『サナララ』より、のぞみ先生。
ぽんこつさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
