

テスト


テキスト内容やあれやこれやは以前にうpった『ソライロノソラ -プロローグ-』と同一の代物です。ただ、少しだけ新しい試みで作成をしており、一部テキスト演出が違います。
右下にでる録画ソフトの名前がうざったいですが、テスト版ってことで許してください。

以下、ほんのちょっとだけ細かい話。まだ考えがまとまりきってないので、乱文ですが。

要するに、これが紙クリと別のソフトで作ったものなわけですが…実際、紙クリで出来ることを別のソフトでやってみただけなので、独自のアレコレってのはまだありません。でも、紙クリと比較して、どの部分で勝って、どの部分で劣るといったことは、私の中で割と見えてきた気がします。その辺のネタを今度のラジオに持ち込もうかなー、などと画策しているわけですが。フヒヒ。だからソフト名とか書かないようにしてるわけですね(いや、IRCではオープンチャンネルで質問しまくってますから、何使ってるかバレバレなんですけど)。

以前に作成したソラソラと違う点は、文字送りとウェイトの設定です。
以前のものは文字送りなしの、フェードのみ。今回のテスト版は文字送り有り、かつ、速度調整有りとなっています。見ればわかりますね、はい。
文字送りそのものは紙クリでも出来ます(FFSプラグインを導入すれば、速度調整もできます)。しかしまぁ…ソフト音痴な私にとってみれば、紙クリの文字送り機能はものすっごい使いにくいと感じたわけです(この辺は個人差が相当あると思いますので。別に紙クリDisってるわけじゃないよ!とは言っておきます。というか、紙クリは最強のフリーノベル動画作成ツールだと思ってますし)。
でもまあ、その点においては、少なくともこのソフト、私は紙クリより操作しやすい!と感じたわけです。紙クリに比べれば、総合的には扱いにくいけどね。
実際、このソフトが力を発揮するのはADV形式よりはサウンドノベル形式だと思うので、ソラソラとの相性はさほどではないと思っていたのですが…実際、テストをしてみてちょっと認識が変わりました。
なので、厨ニアクションより先に、このソフトを使ってソラソラ破章の作成を行いたいと思います。
まあ、まだまだ覚えたてですし、基本機能も基本機能しか使えてないので、作業を効率よく進められるようにするためにも使い込まないとなーと思っています。

まあ、手応えはあった、ということで。結果が出せるかは分かりませんがw

コメント

Secret

No title

ふむふむ、なるほど。
確かにこちらの方がサウンドノベルっぽい感じはしますな。
紙クリしか使えない低スペックPCの私は穴掘って埋まってますぅ~。
…とりあえず私は別の方面で精進したいと思います。

No title

ほうほう、紙クリ以外にもノベマス制作に使えるソフトがあるんですねー。
でも、デスクトップを録画してるってことは、本来はノベルゲーム系制作支援用ソフトなのかな?

ノベマスの制作方法にも色々とバリエーションがありそうですねえ。
奥が深い・・・

No title

>>おぱマP
まあ、何も設定を弄らない、基本値がサウンドノベル用に設定されているものですしw
要求スペックでいうと、紙クリよりこっちの方が低いような気がします。…問題は録画、ですががが。
別の方の精進、期待してます。

>>dbdbP
紙クリ以外にもノベマス作成に用いることが出来るソフトは沢山ありますよー。その辺の検証を行うのも面白いかもしれませんね。
まあ、自作の理想に至る道は1本ではないってことですかね。ツール選びもしっかりするのが、案外最短ルートだったりするのかも。急がば回れ、的な意味で。
ちなみに予想は概ねあってますw詳しくはまた今度、ということで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>ないしょの人
お、さすがにご存知ですか!まあ、ソースというか、コマンドというかをまだ見てないので、どうなってるのか一度覗いてみたいなぁ…なんてwその前の基本的な勉強の段階でございます。
Display2AVIの裏技については知ってましたけど、まあ、エンコテストが主だったので、省略した次第。でもついでにテストしときゃよかったですね、せっかくですし。まあ、手っ取り早い方法を取ってもいいんですけどw
プロフィール

ねこようじP

Author:ねこようじP
ぽんこつノベマス民です。にゃうん。
ひっそりと動画公開中。
あとリンクフリーにて候。でもメールかコメントで通達していただけたらなと。
neko.youjiあっとまーくgmail.com
スカイプID:nekoyouji

アイコンは『サナララ』より、のぞみ先生。
ぽんこつさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
