

時には雄弁に、1daym@ster

まあ、企画語りと作品語りでもしておこうと思います。
きっと長文です。

ちなみにマイリス担当は愛識Pでした。



・1daym@sterを終えて
まさかあんなに投稿する人が多いとは。この海のリハクの目をもtt(ryといった感じです。
みなさんは1日という限られた時間で納得のいく作品を作り上げることが出来ましたか?

さて、ちょっと個人的な話が多分に入りますが、最近、私が思っていることがあります。それは、「更新速度」についてです。
ノベマスだけではなく、あちこちで騒がれている話なのですが、「もっと全体のクオリティをあげなきゃニコマスは衰退しちゃうよ」ということについて。まあ、そうかもしれないな、とは思います。
でもでも、今、自作を見てくれてるファンの皆さんも大事にしないと、今見てくれてる人までどっかいっちゃうんじゃないのでしょうか?で、その「ファンを大事にする行為」の1つのモデルが「早いペースでの動画投稿」です。
無論、ペースアップを図ることによって、自らの持ち味を失って、味気のない作品になってしまってはファンの方もしょんぼりしてしまうことでしょう。時間をかけるのは大事だと思います。だからまあ、自分が1日という時間制限で、どこまで出来るか再確認できたのなら、まあ、これからの作品作りにおいてそれなりに有意義だったんじゃないかと思います。

とはいえこの企画そのものはライトユーザー置いてけぼりの、Pとコアなファン向けですよね。
もっとライトユーザー向けの祭りもやってみたいんですけどねー。とは言え、ライトユーザーに向けて発信するには私の動画は地味すぎてアウトかも。


・私の1daym@ster
『120円の二人旅』という作品を投稿させていただきました。
まあ、私の短編シリーズに120円シリーズというものがありまして、『きっかけは、120円』という作品の時間軸的には次に当たるお話です。
で、この作品。今までとは少し違う切り口でテキストを書いているのですが…まぁ、気付きませんよね。気付いた人はねこようじマスターの称号をあげましょう。え?いらない?にゃうん…。
そもそも、十分にその切り口をアッピルできてたかというとそうでもないわけですし。やっぱ下手なだけなのかもかも。

で、まあ、なんというか、やっぱ地味です。エフェクトも、一枚絵も、改変立ち絵も、へちょ絵も、OPもEDも、なーんにもありません。相変わらずのテキストオンリー。SEすらないですし。
とは言ったものの、やっぱ私が書きたいのはテキスト、というか、物語なのであって。それを盛り上げる為の演出を学びたいという思いはもちろんありますが、ひとまず及第点をあげられる物語を書けるようになるまではテキストに専念したいという思いがあります。
まあ、動画加工については、絵共々ちょくちょく勉強はしていますけども、実装はまだまだ先になりそうなのがしょんぼりです。

でもまあ、自分で欠点を挙げられまくるうちは、数字が少ないからって文句を言うのはお門違いかなって思って、伸びない伸びないとあまり言わないようにしています。自分の中でパーフェクト…とまでは行かなくても、自信を持って作品を送り出して伸びなかったとき、「何故伸びない!?爆発しろ!!」って大声で叫ぼうかなと。

まとめとして、1daym@sterは遅筆気味な私にとっては良い企画でした。妄想深度が低いとああなるってのもわかったし、急いだあまり、うpできなかった物語が無駄に5つくらい出来たしw
他の方々の作品も見ましたが、やはり私の位置は技術的には下の下、最底辺にいると思います。でもまあ、他の人が1日で出来ちゃうことくらいなら、じっくりやれば私でも多少はできるんじゃないかなって、目標にしておきたいと思います。


ま、1daym@ster。参加者も、視聴者も。
作って、見て、楽しんでいただけたのなら、幸いでございまする。

コメント

Secret

企画運営お疲れ様なのっ!
色々思うところがあるかもしれませんが、思案の袋小路にはまらないように気を付けてくださいね。

テキストと視覚効果のバランスは、得手不得手がありますのでバランス配分が作成者の味になるとおもっています。

動画作成は落語と同じで、全部俺です。
全部俺は大変だけど、全部俺だから出来る事もある。
要は全部俺をいかに楽しむか。
ってことだとおもうなっ!

No title

>>ヤスP
ヤスPもお疲れ様でした。小鳥さんがヤスPの嫁なら、やよいおりは私の娘(ぉ。

まあ、元々うだうだと考え込んじゃうタイプなので、思考の袋小路にハマること自体はいつものことなのですが、明確がゴールが見えない不安というのは、強くあります。視覚強化をしたところで私のテキストじゃやっぱりダメなんじゃないか、とか。実際、自作に視覚強化を施すとしても、どう強化していいかまるで見当もつかないということもありますし。
だからこそ、私は他ジャンルの方と合作してみたいのだと思います。タッグを組んだ相手の持ち味を活かした、相手ありきのテキストが書けるか、とか、それをどう活かしてくれるのか、とか。1つのモデルケースとしての結果を見てみたいですね。

まあ、全部俺で作ってるのは楽しいし、やりがいもあるんですけどね。テキスト1つとっても、改善しないといけない点が山のようにありますし。それも含めて、楽しいですがw

No title

お疲れ様でしたー。

今回は、参加できなかったですが。
次…。
機会があれば、参加したいですね。

更新速度?
…。
み、耳が痛いです(苦笑)

テキストで勝負していくPさんもいるわけですし。
おし〇Pさんとか…etc

私も、いつかはテキストで勝負できるようになりたいものですね。
…まぁ、そういつつも…。
エフェクトが出来ないのが現状ですが(苦笑)

とにもかくにも、楽しませていただき、ありがとうございました。
ではではー。

No title

お疲れ様でした。
更新速度の話は僕も耳が痛いです。
リアルが大変というのもありますが、
何かしらの作業効率化の必要性を感じております。

No title

どうもお疲れ様でした。
急に知ったけども参加できてよかったですw
それにしても、企画の性質のためか、参加人数が結構多かったですね!
テーマ縛りとかジャンル縛りとかじゃなく、単に1日で作ってうpというのが、敷居が低くてよかったのかもしれません。

しかし更新速度というのはPVには無い要素なので、あまり意識したことがなかったのですが、うーむ、なかなか難しいですね。
見てる側としては、それでしっかりとPが作品を作ってくれるのなら、いくらでも待ちますけどねw
実際、2ヶ月に1本くらいしか出ない動画を毎回楽しみにしてたりしますし。
本当のファンならそんな感じなんじゃないかな。
問題は、比較的軽いファンをどう繋ぎとめるか、という話になるのかも。

No title

>>某底辺P
季節の変わり目、健康第一で活動しないとね!
まあ、見た目が派手・手間がかかってる=クオリティが高いってわけじゃないんでしょうけど、出来ない私がそれを言っても説得力ゼロですしねー。
本当にクオリティが高いものとはどんなものなのか、作りながら追いかけてみたいとは思います。亀のような速度ですがw

>>黒澤P
やっぱ現実戦記第一ですしね。
でもまあ、時間というものはあればあるだけいいものですから。作業が効率化されることで時間が空くというのは、きっとプラスになると思うのです。その辺も課題ですねぇ。

>>dbdbP
敷居が低いお祭りは気軽に参加していただけるので、見る専(笑)の私としてはよいよいなのです。
しかし…更新速度の概念はPVにはなかったのかー。私は某ベーカリーのパン祭りを今か今かと待っているのですが。まあ、確かにwktkといつまでも待ち続けるんですけどね。パン祭り。
まあ、ファンと一言に言っても色んな人がいますからねえ。本当に好きになってもらう前段階のためにも、コンスタントに作品を作るというのは1つの方法なんじゃないかなって思うわけです。
…なんという小物の発想。

企画運営お疲れ様でした

今回の1daym@sterは昨今のニコマス界に、
一石を投じる素晴らしい提案だったと思います。
私はどちらかといえば、速筆なため、
色々な意味で自身を見つめ直せました。
こんな機会を与えて下さった
ねこようじP様に感謝します。
楽しみに待って下さる方が、
私の拙い動画にもおられるようだし、
ファンは大事にしていきたいですね。
投稿ペースは本当に判断が難しい箇所です。
私の場合は少々違う意見で、
"ハイペース"や"更新速度"というよりも、
先立つモノはまず"マイペース"かな、と。
皆さんどうかご自愛下さいませ。
その上でニコマスを、
より良いモノにしていければいいなーとは思います。
「クオリティ」に関しては、各々のP・ファン間で、
ある程度解釈は変わってくるようなので、
新米Pである自分は発言を差し控えますねw

マイリスでのコメントありがとうございますw
やよいはねこようじP様にお任せします。
私は春香の世話を(ry

そちらのブログにリンクさせて頂きます。
よければ相互リンクをお願いしたいのですが、
いいでしょうか?
それでは今後とも宜しくお願いいたします。

No title

>>のびのびP
リンク、頂きました~。
まあ、マイペースが大事ってのはそうかもですね。あと、私も新米ですので…あれ?
マイリスに関しては愛識Pが担当なので、左のリンクからどうぞ!などと言ってみますw

あと、やよいおりは私の娘ではあるが、春香さんは私の嫁なので。勝手に持っていかないで下さい(ぉ。

お疲れ様でした

企画運営お疲れ様でした。

今回のイベントはノベマス参戦から初のイベントでした。
「絶対一番にUPするぞー」ってことでプレミアム会員になったり、0時前から待機してたりとwktkしてました。

動画自体はまだまだ改善余地があるのですが、とりあえず目標は達成できたかな?と思います。

最後に・・・
やよいは俺の嫁、異論は認めます(ぇー

ではでは(・ω・)ノシ

No title

お疲れ様です、ねこようじPさん!
1daym@ster参加できませんでしたが
作品の方は存分に楽しませて頂きました

コメントで許可が出ていたので
次の休みのとき、自分も遅れ1daym@sterやろうかな
その時はよろしくですよ

とにかく今回の企画御苦労様でしたー!

No title

企画運営お疲れ様ー!
俺は今回は参加できなかったけど
次の機会があれば時間が合えば参加するよー。
色々イベント開催するのは大変だろうけど、
これからも頑張ってね!
ねこようじPはそこらへんえらいと思う!
何もしない俺とは大違いなのでした(*´ω`*)

No title

>>えるP
貴様にやよいはやらんっ!(父親風に)
まあ、速度も大事ですけど、体もね!

>>シロP
まあ、いつでも1daym@sterはできますしね。
時間等があるときに挑戦してみてください。何か得るものがある…かも。

>>ト・アルP
今回に限って言えば、事前の用意も事後の準備もさほど要らない、私の作業がなにもない企画でした。マイリス整備してるのいとPだし。だからちょっと、いとPに悪い気がしますね。みんなもっと愛識P褒めてあげて!w
ただまあ、時間ギリギリの告知だったから、企画の趣旨には沿ってるものの、もうちょっと根回しとか何かをひっそりするべきだったかなぁ、などと思っております。
ま、次の機会にはト・アル先生の活躍に期待しています。

No title

1daym@sterお疲れ様でした。
主催…というか愛識Pを煽った首謀者、かな?w

個人的には一日は辛かったですねえ。
同じく思い浮かんだネタは技術不足でできないものばかりw

ねこようじPのやよいおりは相変わらず良かったですよ!
新しい切り口・・・なんだろう、一つの文がいつもより短かった、とか? すいませんわかりません。

更新速度とクオリティの関係はいつも悩ましいところですね。
常連さん的には速度重視の方が良いのでしょうけど。ふむう。

No title

>>おぱマP
いやあ、今回に限って言えば、いとPに私が煽られた形になりますねw
私は割と優柔不断なので、あれくらいどーん!といえる人が言い出してくれると乗っかりやすいというのはあります。メインで前にでるよりフォローのが向いているのかも。

あ、120円ご視聴ありがとうございます。新しい切り口というのは…まあ、そっすね。今度別に記事を設けて無意味に長々と語ってみようと思うので、お時間があればそちらの記事でもご覧になってくださいな。

結局は『短い時間で、効率的に高クオリティを』というのがまさしく理想なのでしょうけど、そんなことあるわけねー!ってのが現実なので。ただまあ、速度重視か、クオリティ重視か。作品に対する取り組み方の入り口は1通りではないんだよ、って思うので。ゴールは両立なんでしょうけど、そこへどうやって目指すかは一考の価値があるんじゃないかなと。
プロフィール

ねこようじP

Author:ねこようじP
ぽんこつノベマス民です。にゃうん。
ひっそりと動画公開中。
あとリンクフリーにて候。でもメールかコメントで通達していただけたらなと。
neko.youjiあっとまーくgmail.com
スカイプID:nekoyouji

アイコンは『サナララ』より、のぞみ先生。
ぽんこつさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
