

いや、頑張ってるんですけど

作業すればするほどドツボに嵌るよねって話。
ソラソラ前編、30%ほど第一稿が書きあがってるのですが、改めて見るまでもなく問題点続出です。その中でも最大の問題点は、ずばり「視覚的な変化がなく、淡々と進むテキスト」。こいつです。
自分で「テキストに負担が大きい、立ち絵未使用の実験作やるよ!」と言っておきながらこの体たらく。まったく、ねこようじPはぽんこつですね。

以下、格納部分はもうちょっと凹んでる姿です。

えっと、一応わからん人の為に言いますと、私の実験的中編、『ソライロノソラ』の話です。
で、罵りPが作ってくださった『捏造グラの作り方講座』や、海月Pの提唱する『ノベマス改革』とは真逆のベクトルに向かう実験なのです、この作品。
「立ち絵って、本当に必要なの?」「ノベマスって、本当に文章が大事なの?」などなど。ちらほら目にし、耳にする内容に対する挑戦というか検証というか試験というか、そういうものが多分に含まれた作品なのです。


しかし、こうやって改めて作ってるうちに、立ち絵(というか、キャラクターの表情絵)というものが如何に大きい存在か、というのを感じるわけです。文章のみで面白いものを、というのは今の私には些か時期早々だったという気がしないでもありません。
でも、本当に絵が必要なのか、見極めたいって思いもあるので。例え、私ではこの条件だと面白くしようがない、という結論が私の中で出来たとしても、アップロードはしたいと思います。面白くなかったのなら面白くなかったで、得るものはきっとあるでしょうし。…まあ、そうならないように頑張りますけども。

ホントはもっと筆力のある人がやるべきだと思うんですけどね、この検証。愛識PとかにわP、陽一Pとかだと、きっと背景単、2行縛りでも面白い話が書けると思うんですよ。ただまあ、これらの方々は、ちゃーんと画にも力が入ってますから。そもそもの前提というか立ち位置が私とはちょっと違うし…ね。

しかし、文章のみで戦って、淡々と進めないようにするには文章にギミックを入れるしかないんですよね。そーいうの、愛識Pが得意なんですけど、私は苦手…。さ、どうしよっかなぁ…。

一応、上手く進めば今週中にうpれるかもね。とだけ言っておきます。

コメント

Secret

No title

自分にとっても立ち絵って重要ですね。あとBGM。
文章だけで魅せる(読ませる?)ってのはかなり大変だとは思いますが、応援しとります。
挑戦してみるってすごく大事な事だと思いますよ。
自分も見習いたいです。

No title

はじめまして。
私はコラーゲンという名前でノベマスを作ってます。
「視覚的な変化がなく、淡々と進むテキスト」というのはまさに自分の作品のことです。他のノベマスPの方たちと比べて魅せる画も用意できないので、どうしたものかと頭を悩ませています。
ソライロノソラは文章と背景に焦点を絞った作品になるということなので、動画内文章の魅せ方のヒントが見つかるのではないかと、勝手に期待しています。
まあ、もちろん期待を押し付けるつもりはないので、それこそねこようじPの好きにやってくれればいいのですが。

応援しているPがここにいるぞっということを言いたかったんですが、何故か長文になってしまったぜ。
すみません。orz

No title

文章だけでは難しいかもしれませんが
そうやって新しいことに挑戦する気持ち
見習たいと心から思います(^-^)

ねこようじPがんばれ~、
うpするの楽しみにさせて頂きますよ

No title

応援してる、がんばれ(`・ω・´)
いろんなことに挑戦するのはいいことだよね。
俺の場合、春香さんが見えないのは
自分で作っててもつまんないので
立ち絵なしってのは
やることはないだろうけどw
と、いうわけでねこさんには期待してる!

No title

>>憂鬱P
表情が足りないとか、サイズが違うとか、何かとネガティブな話題になりがちなろだ基本立ち絵セットですが、あれだけでも十分すぎる素材量なんだと思っております。
まあ、原作のアイマスがリアルタイムで表情が変わるんで、静止画にした時点で十分な素材量ではなくなるんですけど、その辺を文章でカバーするのがノベマスなのかなぁとか思ってます。いや、やっぱ絵素材を多く集めることは有用だと思うんですけどね。
あとはやっぱ、BGMは大事ですね。私はねこねこサウンドに惚れ込んでるので、曲ありきのお話になっちゃったりもしますけどw
ともかく、チャレンジ精神は持ってがんばりたいと思います。

>>コラーゲンP
あ、はじめましてー。ミテマスヨー。同期さんわっほい!
淡々と進むテキストが悪いとは思わないのですが、それだけに始終すると、ちょっと飽きが来ると思うんですよね。視覚的に変化がないと、それが顕著に感じられるんで、ヤバイ!と思うのですよ。
まあ、ある意味『絵に頼る』ってのは一番手っ取り早い方法なんだと思います。けど、みんながそっちを思いつくのなら、私はあえて回り道だ!っていう天邪鬼な気持ちでやっているところも、まあありますw
得るものがある作品になれるかはまだわかりませんが、できる範囲内で頑張りたいと思います。応援、あざーっす!

>>シロP
ええ、ええ。文章だけにかかる負担の大きさといったら!しかも動画だから、SSっぽく書くとダレるというのが最大の難点です。うぐぐ。
出来るだけ早くうpれるように頑張りますね。

>>ト・アルP
ト・アルPは視覚面の強化がお上手ですよね。というか、春香さんが主役だとこんなことしません!私だってつまらんし!w
かといって、ピヨちゃんが嫌いなわけではないですよ?意図的なものはありますけれど。
まあ、ぼちぼち頑張りまする。

No title

|ω・`)ご無沙汰振り…

文章だけで情景を視聴者に思い浮かばせることが出来る。
それは素晴らしい試みだと思います。
動画というベクトルとは逆方向といいますが、それはちと違うと思いますよ。
文章は「御飯」 背景とBGMは「おかず」的な役割を持たせて、見事に表現している作品を一つご紹介…

まぁ、ご存知だとは思いますが、弟切Pのこれ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6187104

おすすめです…

No title

なかなか面白そうなことをしてますね。
ねこようじさんの挑戦…。
楽しみにしてますよ。

そうやって、違う視線から物事を見ることによって、今まで当たり前だと思っていた感覚もだいぶ変わると思います。
小説…。
みたいな感じなのかなー。
と、私は思っていますが、少し違うのでしょうね。

No title

率直に言うと今のニコ動の傾向からは真逆の路線を行っていると思う。
でもそこに痺れる憧れれぅ!
純粋に文章を動画で見せるとどうなるか、というのは個人的には大変興味深い実験だと思うので、頑張ってくだされ。
応援してます。

No title

>>ヤスP
ご無沙汰振りです~。四月馬鹿の際はちょっとドキドキしてたのは内緒ですよ?w
文章は「御飯」 背景とBGMは「おかず」的な役割…ですか。確かに、弟切Pのそれはそうですね。というか、サウンドノベル形式はもっと評価されたり真似されてもいいと思うんですけどねー。
…それはさておき、ソラソラには『1度に表示できる文字は2行まで』という制限もありまして、必然的に文章描写も削らなければならないわけでして。ある意味、一般的ノベマス向けの仕様なのかもしれませんが、はてさて、どうなることやら。
どう転んでも、結果と向き合いつつ、次に活かした作品が作れるようにしたいものです。

>>某底辺P
小説にはなくて、ノベマスにはあるもの。それは音楽だったり、間だったり、絵以外にもいーっぱいあるんだと思います。
なんというか、最終的に「その場面を読者の脳裏に映し出すこと」を目標とするならば、小説よりもノベル動画が、ノベル動画よりも1枚の絵のほうが映し出しやすいのだと思うのです(というか、1枚の絵だと完成品を記憶してるだけになるのですが)。
想像する楽しみは想像の難易度と反比例する、というのが私の考えにあるので、ちょうど中間…バランスの取れている場所だとどうなのか、というところですね。この実験は。
などと小難しいことを長々と語っていますが、「やってみたいからやってみますた」でもOKです。こっちはうだうだ考えてますけど、見るほうは「面白かったか」「面白くなかったか」の2択でいいわけですしw
というか、ちゃんと完結してから長々と語るべきですよねーw

>>おぱマP
純粋な文章力ならサウンドノベル形式やSSなど、描写の深くできる形式で戦うべきなんでしょうけど、そこをあえてADV形式で戦おうとする辺りに無謀っぷりが垣間見えますね。
でもまあ、文章量が減らせて、かつ、内容量はそのまま、というのが理想なので、頑張って文章辺りの情報密度を高められるようにしたいものです。
プロフィール

ねこようじP

Author:ねこようじP
ぽんこつノベマス民です。にゃうん。
ひっそりと動画公開中。
あとリンクフリーにて候。でもメールかコメントで通達していただけたらなと。
neko.youjiあっとまーくgmail.com
スカイプID:nekoyouji

アイコンは『サナララ』より、のぞみ先生。
ぽんこつさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
