

20の質問(超長文)

ついでににゃるのすけ様のとこより拝借した20の質問などに答えてみます。
まだノベマスPと名乗るのもおこがましいけど、作り始めた当初の気持ちで答えたってことで。
2009年2月3日作成。
あと超長くペラペラしゃべってるので、時間がある人だけ見てってください。




01 お名前をどうぞ。
ねこようじPです。

02 お名前の由来があれば、ぜひ。
ねこねこソフト様をリスペクトしつつ爪楊枝が目に入ったから?
何気に初めてのMMORPGで作ったキャラもつまようじという名前でした。もう消しちゃったけど。

03 ノベマスPとしてデビューしたのはいつですか?
2009年1月23日。あっという間劇場が完結(?)する前後だったと思います。自貼りしたときにあっというまの完結で、ノベマスは深い悲しみに包まれた、みたいな空気だったし。

04 そのきっかけは何ですか?
頭の中で物語を考える癖は小さい頃からあったのですが、それを出すツールと勇気が存在しなかったので、お話を作ることは諦めてました。けれども、モノを表現したり作ったりすることはずっと願望としてあったので、なけなしの勇気を振り絞りつつ、思い切って作成しました。

05 以前にお話の制作(SSなど)をしていたことはありますか?
公開されることはないであろう悠久幻想曲のSSを書いてたことはあります。もう読めないと思いますし、当時使用していたワープロも壊れましたからね。もし発掘されたら私は死にますw

06 作っているノベマス動画を一言でまとめると?
妄想の具現化、というか、考えてくれる人がいないような組み合わせの妄想を行った結果というか、そんな感じ。きっと、大衆向けというか、そういう作品とは縁が遠いんじゃないかなって思います。

07 今後はどんな作品を作るつもりですか?
読みやすさと読後感の良さを気にして作成はしていますが、それだけに留まらずに、悲劇のストーリーや思いっきりアホな話、ちょっと~かなりエッチな話など、作風を選ばない作品を作りたいと思います。ほら、そうでないと妄想が全部出力できないじゃないですかw

08 ネタやストーリーをどこから、どのように着想していますか?。
元々、ヘヴィな見る専ユーザーから、箱○を買っちゃってフルコンプするような人間だったせいか、アイマスキャラについては自分の中で「こういうキャラ」というキャラ付けが出来ているので、舞台をあてがうと、アイドル達が勝手に動いてくれます。なので、シナリオは舞台を微調整して、キャラが勝手に動いた結果が私の動画になってると思います。
キャラを作ることが苦手なのが問題なのと、ネタらしいネタやナナメ上の展開になったときに、アイドルの挙動が見えなくなってしまうのがなんともしがたいですが。

09 動画制作で気をつけていることやテクニックは?
気を付けている事は、やっぱりアイドルだったり舞台設定だったりの素材を生かして作成すること、ですかね。実行に移せてるかは別ですが。
テクニックはむしろ教えて欲しい方ですw

10 動画編集に使っているソフトは何ですか?
紙芝居クリエーターとWMMで編集、aviutlでエンコードを行っています。
WMMは別のものに乗り換えたいんですけど…まあ、いっか、みたいな感じでそのままですね。

11 制作上苦労していることは?
キャラクターが勝手に動くことで話を作ってるので、「キャラが降りてくる」までどーにもならないことですね。様々な舞台をあてがって、色んな角度から妄想するんですけど、ハマったときはどうしようもない、オール感性の作品作りなので、安定しないのがなんともかんとも…です。

12 動画を作る前と作った後では何か変わりましたか?
妄想がより酷くなりましたw
他の人と勝手に脳内コラボとかしてしまいますw

13 動画をうpして一番うれしかったこと、へこんだことは何ですか?
やっぱりコメントがついたり再生数が伸びたりすると、それだけで嬉しいですね。
へこむことはまだ始めたばかりなので、さほどありませんが…やっぱり、「会心の出来だ!」と思っても、見てみると大したことがなかったとか、粗が目立ったとか、そういう時はやっぱり凄くへこみます。

14 動画についたコメントやタグで一番笑ったものは?
短編の『きっかけは、120円』というちょっといい話を目指した実験作のコメで、「ここあ温まる話ですね」とコメを頂いた時ですかね。

15 好きなニコマス動画制作者はどなたですか?
ヘヴィなニコマスユーザーですので、もう作ってる方はみんな大好きってくらいのモノですが、あえてイチオシするとすれば…うーん、うさちゃんPとななななな~P、ペデューサーPですかね。
うさPは初めて見た架空戦記が『im@s演義』で、その演出もさることながらキャラクターを活かしたシナリオが大好きだからで、なPはやっぱ春香さん好きとしてはプッシュせざるを得なくて、ペドい人は作品も大好きなんだけど、単純に、ただ上手いと思ったから、かな?というか、ペドPのセンスは私が一番欲しくて、けど正反対にあるところなのでルサンチマンがめらめらと…!

16 他の製作者に聞きたいことは?
どうやったら面白くなりますかね?それだけです。
それは、動画の作り方だったり、動画の見せ方だったり、その前の構成の作り方だったり、様々な要素があるとは思いますが、そのすべてについてお聞きしたいくらい。

17 好きな作家、小説は誰/何ですか?
片岡とも氏。やっぱりねこねこソフトを押すのに、氏の名前は外せないでしょう。
ラノベで言うと賀東招二氏と今野緒雪氏、竹宮ゆゆこ氏でしょうか。
…なんという芸風のバラバラさ。

18 好きなアニメ、まんが、映画、ゲーム、テレビ番組は?
何でも楽しくおかしく見ます。やっぱりオタクですのでその辺は。
でも、一番好きな漫画は『ダイの大冒険』です。ポップのカッコ良さは異常。

19 「こういうノベマス作品が見てみたい」という希望があれば教えてください。
マイノリティ作品とのコラボ、という同じジャンルの仲間が欲しいですね。お互いに勉強になるような、刺激を与え合うような、『強敵(とも)』が。

20 最後に一言どうぞ。
しょんぼり作者の癖に長文失礼しました。
元々、周りの友人はニコマスと縁のない人間ばかりだったので、こう、語り合う仲間がいないという寂しい人間なのです。気軽に話かけて頂けると、私がとても幸せになります。
あと、私の作品は、ただ、私の思いついたことがそのまま文章になっているようなものなので、見苦しいかもしれません。そんな時に、厳しく評価していただくこともお願いしたいと思います。
…とは言え、やっぱり褒められるのが一番ですけどね。にへら~☆

まあ、作品共々、末永くよろしくして頂きたいな、と思います。
全てのNovelsM@sterに関わる人に、私という存在がプラスになることを祈って。

コメント

Secret

プロフィール

ねこようじP

Author:ねこようじP
ぽんこつノベマス民です。にゃうん。
ひっそりと動画公開中。
あとリンクフリーにて候。でもメールかコメントで通達していただけたらなと。
neko.youjiあっとまーくgmail.com
スカイプID:nekoyouji

アイコンは『サナララ』より、のぞみ先生。
ぽんこつさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
