

初心者の皆さん☆必見(?)

せっかく(?)なので、門外不出なねこようじPの動画(というかシナリオ)作成法を一挙公開しちゃいますよ!
なにがせっかくなのか、あと貴様如きの作成法なんざどうでもいいと思われるかも知れませんが、まあまあ、見てってくださいよ。結構アレで参考にならないでしょうけど。



1.閃く
いわゆる『ティンときた!』状態を待つことです。待つといっても積極的に考えるのですが、ティンと来る瞬間はこっちからは調節できないので、待つと表記してます。
点としてのアイデア出しはいくらあってもいいと思いますので、メモるなりなんなりをするとよりよいと思います。私は忘れちゃうアイデアは所詮その程度だった、と割り切るのでメモはあんまりしませんが。

2.妄想の枝葉を広げる
ティンときた点の妄想をつなげたり、広げたりして物語を展開させます。この時点では無秩序に広げちゃって、物語としてのまとまりは考えません。
この際にキャラにいわせたい台詞とかもピンポイントで考えたりもします。

3.妄想の枝葉を切る
盆栽とかでありますよね、鋏入れるやつ。あんな感じです。
無秩序に広がった妄想の要らない部分をばっさり切ってして、伸ばす枝葉と切る枝葉をはっきりと区別させます。

4.妄想を練りこむ
3までに作り上げた物語を脳内で再生します。で、妄想の枝葉をまた広げて、また妄想の枝葉を切って…という2と3の繰り返しになります。
この妄想により、物語が脳内で定着し始めたら、いよいよ作成に移ります。
つまり、ここまでは全部脳内作業です!どこでも出来る作業ですし、便利便利!

5.作る
練りこんだ妄想を紙クリにたたきつけます。
ここで初めて目に見える形のものになるので、矛盾や細かな粗も見つかると思います。がっつり見直しながら、時に訂正しながら作っちゃってください。あと、台詞を見直して脳内再生できなかったら、よっぽどなことがない限り書き直しになります。キャラ付けが特殊だとこういう工程はないんでしょうけど。
この時、そのシーンに流す予定のBGMをエンドレスリピートします。すると結構気持ちが入っちゃえるので、すらすら台詞がでてきたりします。
春風マジ万能。

6.以下略
紙クリの使い方とか、動画編集ソフトとか、エンコとか、そんなのはしっちゃこっちゃありません。むしろ教えてください。



例えば、『きっかけは、120円』(狡猾に宣伝)を例に挙げてみると、
1.「ちょっといい話」「120円の春」「やよいおり」「短編」「起承転結」という点を、
2.「やよいおり、誕生に至る話」という妄想で枝葉を伸ばし、
3.「伊織がやよいを呼び捨てるまで」に物語を限定して、
という風になります。ホントはもうちょっとあっちこっちいってるんですけど、まあこんな感じ。

なんというか、どうなんでしょうね、この作業方法って。
作り方なのか?というか、これでいいのか?というより、みんなこうなのか?
色々疑念は絶えませんが、まあいいか。

この方法に則って、春香さんの誕生日動画を作る作業に戻ります。

コメント

Secret

No title

俺も似たようなもんだしいーんじゃない?(*´ω`*)
ぼんやり考えて、思いついたら少し深く考えて
それを紙クリに入力しながら調整する。
俺はいつでもこんな感じだものw

No title

あえて言わせてもらおう。
妄想が練りあがった時にPCの前にいられない場合があるかもしれない・・・
そんな時のために紙媒体に書いておくことをオススメするよ。
オマケとして添削もやりやすくなるよ。

と、偉そうに言ってみる。
お借りしたサテライトビーム、自分に撃っときますね・・・

No title

>>ト・アルP
ですよねー。
ファジーな感じで妄想して、作ってるときに整えたらいいですよねー。
ちょっと安心しました。

>>日柳P
妄想に終わりはないので、PCの前に立つギリギリまで妄想を練り上げるだけですたい!よって、紙媒体なぞ不要不要ォ!
いや、まあ、証拠隠滅が面倒になったので、紙媒体使いにくくなったこともあってですね…orz

サテライトシステムの使用は承認しますが、安全は保障しません。あしからず!
ちなみに私はねこで言うとマイシスター派ですんで。

No title

コメント遅刻したけど、自分もフィーリングで作ってるからいいんじゃないかと…
ただ自分の場合だからまとまらないんですね(笑)
ついでに…
なんだってー!?マイシスター派ですと…
私はポンコツLOVEです!

No title

連投ごめんなさい
いちおブログ作ったからもしよければ登録お願いしますね
http://siropimas.blog35.fc2.com/

No title

なるほど、そういう作り方もあるのですね。
私の場合は妄想がぶっ壊れるため、その作り方はできないのです…(泣)
ただ妄想力が足りないだけかもしれませんが(苦笑)

今から小鳥さん並の妄想力をつけれるよう、努力いたします(笑)

No title

>>シロP
ぽんこつさんも可愛いけど、マイシスター一択だろJK…。
でも春香さんってマイシスターとぽんこつの中間くらいの性能だよね。なんて思ってみたり。
妄想がまとまるかどうかは…腕の見せ所じゃないかな!
…orz

>>某底辺P
だから誰だっ!?まあ誰でも(ry
妄想がブッ飛んだとこまで行くのは妄想力が高い証拠だと思います。コントロールさえ身に着ければ良いジェダイ…じゃない、プロデューサーになれると思いますよ。
弛まぬ妄想が妄想力を強く、細やかにします。頑張りましょう!
…なんの指導だ、これ。

No title

私は、「紙と鉛筆がないと文章がぐっちゃぐちゃになっちゃう症候群」を患っているので、
一度ノートに全セリフと、対応する背景画像を書き連ねてから作ることが多いかな?

いきなり紙クリいじることもあるけれど・・・なかなか話がまとまらない;;(今現在)

No title

自分もそういう作り方ですね。
自分の場合は4と5の間に紙に鉛筆で書く。って作業が
入りますが。
同じような作りなのにそっちは良心でこっちは良心(笑)
・・・どういう事なの・・・

No title

>>つぎはぎP
私も昔は紙に書いてたんですけど…
いつからか、全ての作業を脳内で出来るほどの妄想力を手に入れてしまいました。ひゃっほー、これでピヨちゃんと戦えるぜー!
いや、日常生活で使えない能力なんですけどね、これ。リアルメモリとリアルCPUを半端じゃなく食いますし。

>>憂鬱P
一度立場を変えてみますか。
私が良心(笑)、憂鬱Pが良心の作品をうpるということで。
というか、私は良心(笑)がちょ→欲しいんですよ!
ぎぎぎ、なぜじゃ、なぜ(ry
プロフィール

ねこようじP

Author:ねこようじP
ぽんこつノベマス民です。にゃうん。
ひっそりと動画公開中。
あとリンクフリーにて候。でもメールかコメントで通達していただけたらなと。
neko.youjiあっとまーくgmail.com
スカイプID:nekoyouji

アイコンは『サナララ』より、のぞみ先生。
ぽんこつさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
