

祝☆良心の仲間入り(けどちょっと格納部分は黒め)


シロPが支援をしてくれました!
面子はト・アルPとのまPと日柳PとちょめPとわた、ねこようじです。
ご自身であるシロPも良心ですし、ノベマスの良心が揃い踏み!って感じですね!

…あれ?私の作品って良心タグあったっけ?
以下、ちょっと悩みというか黒い話というか、ちょっと気分は良くないお話。




先日、「視聴者を数字としか思っていないPって多いのな」、というコメを某動画で見ました。
その時、とても不愉快になったことを覚えています。

元々私はそこそこ重度の見る専ではありましたが、コメントやタグを使ってその作品を盛り上げたいな、と思っていたりしました。板やブログ訪問などはしていませんでしたが、ニコニコ動画内ではそこそこ、こそこそと盛り上げようとしていたとは思います。微力も微力なお手伝いでしたが。

動画を作るようになってからはコメントの力を強く感じるようになりました。私の作品は最初と最後にばかりコメが集まる、所謂『コメントしにくい動画』ではありますが、それでも付けてくれる方はいらっしゃいます。そして、付いたコメントは全て目を通させて頂いてます。自作リストを「コメントの新しい順」にソートするときのドキドキは未だにたまらない瞬間だったりします。
動画を作る上で、少なくとも私にとってはコメントは燃料であり、モチベーションであります。
また、それがはっきりと分かるカタチなものがコメントであり、再生数であり、マイリスト数なのだと思います。視聴者の方々が「見てくれている痕跡」がそれらに現れるのですから。


まあ、なんだ。
「見る側も見る側で、盛り上げて欲しいな」って思うわけです。
強要できることではないですし、そこまで言うつもりもありませんけども。
やっぱり、一緒にニコマスを、ノベマスを楽しんでる者同士、一緒に盛り上げようよって思ったわけです。

なんだか乱文ですね。まあ、愚痴っぽいものなので、不快に思われた方がいたらすみません。

コメント

Secret

No title

ども~なんかブログに書いて頂けたみたいでありがとうございます。ねこようじさんも最終話で良心になってましたよー。あと話変わりますが確かに新しいコメントを見る瞬間ってどきどきしますね?
確かに作ってる方としてはコメントほしいですね(笑)
自分のは長いのと突っ込み入れづらいからしょうがないですが…
長々とコメントすいません<(_ _)>今後とも応援させてくださいませ

No title

>>シロP
おお、ようこんな辺境まできなすって!ゆっくりしなすってくださいな。

最終話で良心…つまり終わりよければ全て良し!ってことですねっ!

新しいコメントを見る瞬間のドキドキっぷりはうp主のみに許された至福の時間だと思うのです。
まあ、割とガチなお話を書いてると実にコメントしにくいだろうのがなんとも…w

シロPの作品もみてれぅ!なので、頑張ってくださいね。
応援してるでござるよ!

No title

そういうPが絶対いない!
と言い切れないのが悲しいところではあるけれど。
まぁ、ようは心の持ちようよね。
コメ再生数マイリス数がモチベーションになるのは
多分誰だってそうだろうし気持ちはすごく分かるよ。
ただ、自分の動画200しか再生まわってない、
自分は底辺だー、って言ってる人を見た場合
じゃあその見てくれている200人の人はなんなの?
って、思う人もいるだろうからねー。
気持ちは常に、前向きに。
200人もの人が見てくれる、
だからもっとたくさんの人に見てもらえるようがんばろう!
くらいのオーラを出しておけば、そう思う人もいなくなるかもねw
どうしても、周りの人には見えない部分はあるわけだから。
長文ごめんねっ!

No title

>>ト・アルP
何だか作る側がアレコレやったところで空回ってる感じがするのが現状の辛いところだと思うのです。
工夫する、頑張る、ファンを大事にすると言葉で言うのは楽ですが、その大事にするべき見る側のリアクションが希薄な気がするんですよね。私の個人的な視点ではありますが。
というか、私が見る側から作る側になって意識するようになっただけで、ずっとそうだったのかもしれませんけど…。

私はまあ、あちこちで応援の言葉を頂いたりしてますし、お話を書くのもまだまだ面白いので、頑張れそうですが…就職と同じく厳しい時代になったものです。

まあ、結局は『楽しんで頑張る』ことが大事なんだよ、ってことなんですけども。
長文に長文で対抗w

No title

おかしい。白さならまけてないのに…

No title

>>愛液(笑)P
本気汁は帰ってください。
というか突っ込み辛過ぎますw

No title

こんばんは、おひさしぶりです。
支援されてるなんて、さすが
ねこようじPですね。

「アイ×サナ」13話まで見終わりました。
あと2話だと思うと寂しい限りです。
(1ヶ月でここまで・・・遅^^;)

バレm@sのお礼動画をホワイトデーに
感謝も兼ねて動画をひとつあげようと
思っていたのに大遅刻でやっと
うpしたのでお邪魔しました。

また、リアルの都合でP活動を休止することに
なってしまったそうですが、
この期にゆっくり休養し、構想を
練って帰って来てください。
復帰後の次回作を楽しみにしています。

そして、面白そうなコミュを作ったのですね!
次(元々作っていた物)が出来たら
是非、入らせてください。
では、また。

No title

ああ、ト・アルPさんも、ねこようじPさんもいいこと言うわ
><b
そうですね、いつも見てくれる方とかがいるだけでも
ありがたいですね~
ポジティブですね、
ま、そんな時もあるさ~明日は違うさ~♪
ところでねこようじPさん、
前々からこのブログ拝見してたんですが
私も少しコメントしてもよろしいですか?
(今更感が漂ってますが…)

No title

>>ひろりん氏
おお、アイサナをご覧になられてるようで、ありがとうございます。ごゆるりとお楽しみくださいね、できることなら15までっ!w
ホワイトデー作品のアップロード、お疲れ様です。後で視聴しに行きますねー。
まあ、リアルの都合がこの先どうなるかまだまだ見えないところはありますが、隙を見て作成してうpりたいとは思うので、頑張りまするw

>>シロP
ト・アル先生はいい事をおっしゃりますよ。テンション上がったらその限りではないのがト・アル先生の恐ろしいところですが…w
ブログへのカキコは随時募集中です。っていうか、思うところがあったらじゃんじゃん書き込んじゃっていいって思うなっ!

No title

何とか週末にアイサナの15まで
見ることが出来そうです。
隙を見て上げられるのを
今から楽しみにしていますね。

ホワイトデーのものは・・・
見るのは、最後の1分だけに
して下さい^^;

No title

お邪魔いたします。
ここに来るのは・・・初めてですね。

なるほど!
その考えには共感できるものがあります。
私もコメやマイリスがひとつ増えるたびに、ニヤニヤしてしまいます(苦笑)
なんだかんだ言っても、私の燃料もそこから来てるのかもしれません。

お互いこの気持ちを忘れずに、これからも動画を作っていきたいですね。
またお邪魔するかもしれないので、もしよかったらあたたかく迎えてやってください。
ではでは・・・

No title

私も、コメント一つ一つに大いに勇気をもらっているPの一人ですw

再生数やコメント、マイリスト登録が少ないからといって、モチベーションが落ちることはないけれど、でもやっぱり、たくさんのコメントをもらうと、制作意欲はあがるよね。
ああ、こんなに愛してくれている人がいるんだなー・・・みたいな。

よし、明日はもっと、愛されよう!

No title

>>ひろりん氏
だ が 断 る
ちょっとリアルのトタバタ具合が増したので、ちょっと後になりそうですが、きっちり見るのがマイジャスティス。

>>某底辺P
誰だッ!?まあ、誰でも、いいのですけど(ぉぃ
やっぱり、再生もコメもマイリスも、燃料だと思うのですよ。ただ、コメははっきりと視聴者の感情が乗るので、かなり質が異なるとは思いますが。感謝の気持ちを忘れず頑張って逝きたいものですな(not誤字)。
まあ、辺境ではありますが、いつでもいらっしゃってくだしあ。

>>つぎはぎP
私はまだまだ若輩者故、マイリスト数が減った瞬間にがっつんとヘコむよ!でもまあ、頑張らなくちゃならんのでしょうけども、そうなっても。
もっと愛される作品作り、お互い頑張っていきましょう。
プロフィール

ねこようじP

Author:ねこようじP
ぽんこつノベマス民です。にゃうん。
ひっそりと動画公開中。
あとリンクフリーにて候。でもメールかコメントで通達していただけたらなと。
neko.youjiあっとまーくgmail.com
スカイプID:nekoyouji

アイコンは『サナララ』より、のぞみ先生。
ぽんこつさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
