

明日の為に!その1

再生数とか爆発しろ!
と、そうではなくて、再生数を伸ばすにはどーすればいいんでしょうね?ってお話です。
なんか、ふとこういうことを考える時ってありますよね。私は四六時中考えてますけど。
やっぱ作った以上は見てもらいたいわけですし、楽しんでもらいたいわけですし。でも、見てもらわないとお話にならないんで、ちょっと考えてみようかなと。

・名前を売る
有名Pの新作とあらば、それだけでもホイホイされます。私もホイホイされる側ですし、これはね。
Q.じゃあどうやって有名Pになるの?
A.…さあ?
まあ、以下の方法やら何やらを駆使した結果、ここに繋がると思うので、ひとまずスルー。

・サムネで釣る
ちょっと前の騒動でありましたね。そういう作品。かの作品は中身も私は好きでしたよ。
まあ、釣るって表現はアレですが、「サムネに個性を持たせる」と言えば良いでしょうか。自作の魅力が詰まったサムネを用意できればそれだけきっかけに繋がるとは思います。
映画のCMってどれもこれも面白そうに見えるのと同じ理屈ですね。
聞いた話によると、背景+立ち絵+ウインドウのサムネは著しく見る気を奪うそうです。ノベル動画と言えど動画である以上、文章だけではなくて視覚的な宣伝もちゃんと考えるべき、ってことですな。

・タイトルで釣る
ちょっと前の騒動で(ry。これも工夫が出来れば求客力の高い要素だと思います。
間違ってもマイナーエロゲーコラボのタイトルとか混ぜちゃいけません。敷居の上がりっぷりがハンパじゃない(らしい)ので。もしマイナーゲーとコラボっても、そっとタグや作者コメに忍ばせるくらいがベター。
…らしいですよ。くすん。
まあ、タイトルは言わば作品の『顔』ですからね。ちゃーんと工夫して考えるのがいいっぽいです。
じゃあサムネは作品の何か、ですって?…『胸』、かな?サムネだけn(ターン

・内容で評価してもらう
まあ、どんな求客力のない作品でも見てくれる人はいます。私も、ノベマスの1話とあらば確実にチェックしますし。その見てくれた人が思わず「これめっちゃいいから!見て!!」と言わしめる作品であるならば、サムネやタイトルがしょんぼりでも飛び越えられるかもしれません。
でもまあ、何でも見てる人でそういうアピールをする人って珍しいような気もします。
え?私がやれ?やだよ、タダでさえ再生数が少ない自作と相手作の差が広がるじゃん。
…コホン。まあ、いい意味で「目を付けられることが出来る作品」であるなら、アッピルしてもらえる、というわけです。
逆を言うと、物語がスロースタートだったり、これ!っていう尖った魅力のない作品だと厳しい気はします。折角見てくれてた人が『1話視聴打ち切り』となるとしょんぼり過ぎますし(…ノベマスで『物語』って少ない気はしますけどね、そもそも)。
まあ、日常や紳士や良心や、どんな作品でも、開始1分のインパクトはいるかもしれませんね、って話。


もっといっぱい要素はあると思いますが、今日はここまで。
書いてるうちに泣きそうになってきたので。求客力ねーな、my作品どもは…orz

Q.ねこようじPは再生数乞食ですか?
A.再生数とか爆発しろ

そんな感じ。

コメント

Secret

縦書き、縦書きを使う。

一口にサムネで釣るといっても色々とあると思いますが、その動画のキモとなるものが映ってればそれに興味を持った層が見てくれるのではないかと思ってたり。(例:ばれますのののワさんとかアイサナのへちょ絵とか)
中身は習練しないとどうしようも無いですが、ちょっとした心掛け次第で変わるものは変えていきたいですね、お互いに。

No title

確かに縦書きをサムネにしたら普段の倍以上伸びたって猫幼女が言ってた。

まあ、サムネ・タイトルによるアピールは私なりに研究したいところではありますね。中身の修練はもちろんですが、やっぱり、簡単に変えられるところはちゃんと良くしていかないと、ですしね。
ま、お互い頑張りましょうw
プロフィール

ねこようじP

Author:ねこようじP
ぽんこつノベマス民です。にゃうん。
ひっそりと動画公開中。
あとリンクフリーにて候。でもメールかコメントで通達していただけたらなと。
neko.youjiあっとまーくgmail.com
スカイプID:nekoyouji

アイコンは『サナララ』より、のぞみ先生。
ぽんこつさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
