

初めての長編完結


おーわったー。書ききったー。
1ヶ月ちょっと、ずっと妄想してたこの物語も完結です。
以下、ネタバレ全開の超長文作者語りがスタート。
・アイドルマスター本編(春香シナリオ)をご存じない方
・『桜香春風』を全話視聴していない方
は、見ないでね!約束だよ!!


・『桜香春風』はアイドルマスター本編のプロローグ
まあ、ぶっちゃけみんな気付いてたと思いますけど、そういう位置付けのシナリオになっています。
ただ、視聴者には色んな人がおられます。例えば、
1.アイマス本編もサナララも知ってる
2.アイマス本編は知ってるけど、サナララは知らない
3.アイマス本編は知らないけど、サナララは知ってる
4.どっちも知らない
という4パターンの視聴者がおられるわけで。まあ、大多数が2の方で、一部1の方、極稀に3の方という視聴層だとは思いますが、4の人を無下にはしたくなかったので、あのようなシナリオになりました。
故に、1と2の人からすれば、展開は読め読めのベッタベタだったとは思います。コメントの方の展開予想コメもそうですし、「ここはこうした方が良かった」的なコメも頂きました。
でもでも、それはアイマス本編を知ってるからできる予想なわけで、何にも知らなかったら、「もしかして…?」程度の予想になるんじゃないかなって思うんですけど、どうなんでしょうね?
まあ、ノベマスってジャンルでやってる時点で、視聴者みんな本編知ってそうなんですけどね。
でも、ニコマスの春香さんってちょっと違うから、厳密な意味で1や2を満たしてる方は意外と少ないのかも、なんて思ってみたり。
あとは、前日談ってあんまり無いですよね、ノベマス。春香さんなんて後日談はいっぱいあるけど。…ま、あれは原作エンディングのせいか。

・春香さんと春香さんの『お願い』
無添加無脚色、原作そのままの春香さんを描いたつもりです。あえて色分けするなら『無色春香』。品質もなにもかもが普通、スタンダードな春香さん像、そのままに描いたつもりですが…どうだったんでしょうかね。
特殊なキャラ付けによる春香さんもステキで、私も大好きですけど、「そのままの春香さんでも、バッチリステキなキャラクターだよ」とも言いたかったりします。やっぱ、ファンなもので。

で、春香さんのお願いですが、結局のところエピローグにまったく関係してません。だってまだ頑張ってないし。
あの春香さんのお願いは、春香さんの本編エンディングに繋がります。あの春香さんは14話で「想っても届かない、勇気の無い自分」が嫌で、頑張って、勇気を貰って、「いつかきっとあなたに言えますように」っていうお願いなのです。
…ま、オチを知っていると複雑な気分になりますが、洋司Pならそう無下にしないって信じてる。うん。
それに、もしかしたら「言わないのも勇気」って思うかもしれませんしね。その辺は、
【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香と灰春香
この名作とかオススメかも?w

・春風
本作品の主題歌にしてサナララ本編の挿入歌。タイトルにも一部なってる素敵曲です。
この曲の歌詞が本作品のシナリオになっています。興味のある方は
【ニコニコ動画】サナララ 挿入歌 「春風」 KAKO
こちらで曲と歌詞を聴いて頂けると、しんみり楽しめると思います。
作中にもこの曲の歌詞をテキストとして散りばめてみてたりしてます。原作ファンをニヤリとさせたかったし、私はこの曲大好きですから。最後の最後にちゃんと使えて、良かったです。
ホントはこの曲で春香さんのPVとかも作ってみたかったけど、PVは私にはムリ!!w
…夢、やぶれたり。くすん。

・結局これはコラボだったのか
世界観と一部演出はばっちりサナララのものです。が、シナリオはあくまで「アイドルマスター」のもの(まあ創作ですけど)。これって、本当にコラボなの?と思わなくありません。
でも、この話で言いたいこととか、伝えたいこととか…そういうものを含めた『作品の空気』はサナララを意識して作ったので、やっぱりコラボだったんじゃないのかなって思います。
まあ、視聴者の皆さんがどう受け取るかってところが大きいんですけどね、やっぱ。

・『桜香春風』
本作で生まれて初めて長編が完結しましたw
まあ、テンポを重視してエピソードをガリガリ削ったせいで、作品に対する心残りがないと言えば嘘になりますし、何より「もっとこうするべきだった」と思う点は山のようにあります。
でもまあ、全力で書ききった自分におめでとうと言っておきたいと思います。今は。

・これから
短編を通じてのスキルアップをしていきたいと思います。
もっと、ちゃんとお話が書けるように。俺たちの戦いはこれからだ!完!!みたいな。
2章もやろうとは思うけど、もーちょっと待ってあげてね?w


ではまあ。
ノベマス作家のねこようじPの次回作にご期待くださいっ!!
…不吉な〆だな、これ。

コメント

Secret

No title

 ベタベタが必ずしも悪いなんてことはないですよ!ベストじゃないですけど心には響く・・・ベターがだめなんてことは・・・ない!

 原作キャラとか出てなくても、世界観が合わされば・・・たぶんだけどコラボでいいと思うのですよ。2章もおまちしておりますのですよ。

No title

ベタをベタにやりきったことは、1つの自信になったと思います。
よくやった、私!って感じでw

まあ、コラボ感の薄い作品ではありますけど、2章はきっと更に薄くなります!いつからスタートできるかは分かりませんが…まあ、次回もお楽しみいただけるものを作ろうと思うので、頑張りますね!!

No title

2の人です。
こういう春香さんのノベマスを見たかった!
感動しちゃったよ・・・ありがとう。
サナララにも興味持ったのでやってみようかな・・・
でもやらないほうがノベマスとしては楽しめるのかもしれないし・・・悩むw

2章も楽しみにしてます

No title

>> d氏
その実、当作品はサナララ原作とシナリオ的には関係がほとんどありません!なので、サナララをプレイしちゃってもネタバレにはならないんですよ!
あ、でもちょくちょく演出とか場面とかは被せてたりするので、より楽しめるかも…?

とか、原作を宣伝してみました。
まあ、とにもかくにも、ご視聴ありがとうございます!

No title

某えろげ会社勤務、コテコテの1の人です。
サナララは「今までやったえろげ」の中で、3本の指に入るほど好きです。

本当にありがとうございました。
2章以降、楽しみにしています。

Re: No title

1ヶ月遅れの返信、申し訳ありませんっ。
そしてアイサナ1章の御視聴、ありがとうございますっ!

私もサナララは今までやったエロゲの3本……といわず、実は頂点に立つ好きっぷりです。
まあ、サナララ好きの方に気に入っていただけたのであれば、何よりのことでございます!
2章……も、が、がんばるっ!ので……長い目で見守ってくださいませ……w
プロフィール

ねこようじP

Author:ねこようじP
ぽんこつノベマス民です。にゃうん。
ひっそりと動画公開中。
あとリンクフリーにて候。でもメールかコメントで通達していただけたらなと。
neko.youjiあっとまーくgmail.com
スカイプID:nekoyouji

アイコンは『サナララ』より、のぞみ先生。
ぽんこつさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
