

熱意の総量(企画についてあれこれ)


なんだか私の名前が出てたので、少し。
まあ、そう面白い話というわけではありませんが、企画者・ねこようじPとしての心構えを1つ語っておこうかなと。長文注意。


・企画はあくまで参加者主導
これが私が企画を行う上で、最も大切にしたいことです。
つまり、いくら私が「絶対面白いから!」と自信を持って提案しても、参加してくれる側の反応が淡白だときっと企画の運営は出来ません。そういう意味では『バレm@s』は支援の皮を被った包囲が早くて助かったところがあります。まあ、当時は追い詰められてたのですがw

・代理ってわけじゃないけど
「こんな企画をやりたい!」という人々の熱意の総量が高いけれど、運営はちょっと…と申されるのであれば、私が代理というわけではありませんが、企画の運営をさせていただきたいとは思います。一応、経験者ですし。
別に企画運営もやるぞ!って人がおられるのであれば、お任せしちゃいますけど。手伝いだけ欲しいのなら、お手伝いさせていただきますし。
「言いだしっぺの原則」に反するけど、やりたくない人に任せてもいい結果は出ないんじゃないかなっては思います。やりたくないなら私に寄越せ!上手く出来ないかもしれないけど、めいっぱいやるから!そんな感じ。

・祭りか、祭りでないのか。勢いが大事か、冷静さが大事か。
先に出た「熱意の総量」ですが、例え1人、2人でも熱意が恐ろしいほどあれば、やり方を考えた上での企画があると思います。それについては一昨日時点では気が回らなかったですね。企画=祭りと視野が狭かった節がある気がします。反省。
企画のやり方は祭り以外にもやり方は色々あるけど、話し合わないといけないような気はしますね。勢いと冷静さ。兼ね合いが難しいところではあります。

・企画が頻繁だと弊害が多いのでは?
実際に頂いた意見です。
参加者のノベマスPの大半は自分が連載しているシリーズがあり、企画によって連載が止まると元も子もないのではないか、と意見を頂きました。まったくもってその通りですね。
その辺もしっかり考えないといけないところではあります。バレm@sのエンディングで伊織に「次はホワイトデーM@sterね!にひひっ」と言わせなかったのは、この理由と「祭りばっかりするのもなぁ」って思いがあったから自重したというところもあったのですが。

・総じて
結局は熱意ですよ。やりたいならもっと盛り上げようよ!ってところかな。
周りが盛り上げるのもいいし、中心が凄い熱意で周りを盛り上げるのもいいし。
私もアイデアはあれど、色々と難しい所で…。ベストな企画案が出てこないんですよね。あふぅ。

コメント

Secret

No title

ノベマスでリレー小説っぽいものやったら面白そうじゃね?
とずっと考えている私が来ました。
が、リレーだと開催期間がだらだらと長くなってしまいそうなのがネックだな・・・と思って終了でした。

企画が頻繁すぎると、企画があること自体が普通になってしまって「また祭りか」という反応になっちゃいそうですよね。
ただ、全くないのも面白くないし・・・・というところが難しいかなぁと。

No title

>>ピヨ談P
リレー小説的企画は私も考えなかったわけではないw
4人1チームで構成して、各チームお題を与えて起承転結を配分して…とか。
この企画は見る側としてはきっと楽しいですけど、作る側の敷居が高くてきっと飲んでくれないだろうなぁとか思います。作ってくれる人が乗ってくれないと、企画そのものが立ち行かないし…。

というか、ノベマスだけの企画はルールをガチガチにした企画に向いてない気がしますね。作り手のことを考えたらタグロックが関の山なのかなあ…。

No title

合作はジャンルを越えるから
意義があると思うのよね。
あとのべますpの実力が
低いので、テーマに沿った
作品を作ることがむずかしいんじゃないかな。
これは成熟した分野ではないっつーことも
あるし、そもそもニコニコではシンプルな
会話劇が求められて居るのでは
ないかと思います。

No title

>>愛液(笑)P
流石、言い難いことをズバリと言ってくれますw
でもやっぱり、そういう人も居てくれるととても有難いわけですが。
ジャンルを超えた合作はお互いを伸ばし合えるので、とても有意義なのでしょうけど、やっぱノベマスPの作風差、程度では合作は難しいのでしょうかね。
実力云々はまだ私が言える立場ではないのでなんともいえませんが、ニコマス的ノベルではシンプルな会話劇が求められてるというのは間違いないと思います。文章ありきのスタイルはよっぽどな実力者でも、伸びてませんしね、現状では…。

…他ジャンルと合作…それってシネ☆MAD…
…なんでもありません。
プロフィール

ねこようじP

Author:ねこようじP
ぽんこつノベマス民です。にゃうん。
ひっそりと動画公開中。
あとリンクフリーにて候。でもメールかコメントで通達していただけたらなと。
neko.youjiあっとまーくgmail.com
スカイプID:nekoyouji

アイコンは『サナララ』より、のぞみ先生。
ぽんこつさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
