

1daym@ster開催のお知らせ

愛識Pに火が付いたようなので、やることにします。
『1日で製作する』。それが1daym@ster。それ以上も以下もありません。原則として。

注)4/11(土) 0時10分 レギュレーション更新しました!

4/12(日) 1Day M@ster開催!
レギュレーション:
1.4/12の00:00~23:59に作成し、アップロードを完了させること(自己申告制)
2.再生時間が3分以上の動画であること。PV類は1分以上でもよいとする。
  それ以外のジャンルに関しては原則3分以上とする。つまりPVと言い張れば(ry。
3.作成したP名と『1daym@ster』(半角小文字)のタグをロックすること
4.細かいことに突っ込まないこと

以下、格納部分は企画に至る個人的なアレコレです。企画告知に関しては、上記の内容で十分だと思ってます。もちろん、変更等はあるかもしれませんが、開催30分前に変更してもレギュ的には問題ないはず。
一応、小難しいことを長文でだらだらと語っているので、スルーされてもかまいませんよ!

企画の案そのものはずっと前に出してたんですけども、先にも述べたように愛識P(以下、いとP)に火が付いたようですし、実行に至ることとなりました。

私が思うに、新参と古参の差は「P本人の経験値の差」と、「蓄積した素材量の差」にあると思ってます。いとPと私を比較するならば、いとPは「各ソフトウェアによる編集」「総合的なテキストライティング能力」等が私のそれを圧倒しており、「立ち絵等素材の豊富さ」等で更にその差を広げています。これは、私がミクロな意味での時間をかけたところで、いとPとはマクロな意味での時間のかけ方がまるで違うので、埋めるのはそう簡単なものではありませんよね。かといって諦めていいかというとそうではなくて、「ミクロな意味での時間の条件が同じならば、マクロな意味での時間のかかった量が作品にどう影響するか」という話で。どう立ち回ればいいか考える機会に成ればいいなあと思ってます。個人的に。

あとは、「時間をかけないと面白いものは作れないのか」というクオリティ至上主義に「待った!」と言いたい思いというのもあります。
ボンテリPじゃないですが、「更新ペースが速いことによる顧客満足度の充足」というのもアリなんじゃないかなと思うわけです。ノベマスや架空戦記特有の話かもしれませんが、お気に入りの物語は早く続きを読みたい、なんていうのは私だけじゃないと思ってみたり。

粗製濫造、って単語をよく見かけますが、短時間で作ったものが粗製になるのか見極めていただきたいな、なんて。ちなみに、私は粗製濫造って言葉は嫌いです。

とは言え、PVとかを1日で作るのは相当大変そうですね。これでエフェクトとかまでがっつり入ってたらそりゃあんた、真のジェバンニですよ…。

まあ、「絶対に盛り上げるぞ!」っていう練りに練った企画でもなくて、「勢いで突っ切るぞ!」っていう謎の企画ですから、時間がある方は参加なさってくださいw

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1daym@sterですって!

ねこようじPのブログで、1daym@sterという企画の告知がなされておりますよ! 簡単に言うと、一日で作ってうp。それだけ。 いわゆるジェバンニ...

[徒然][アイドルマスター]1daym@sterだと……!

ぽんこつさんといっしょ。 1daym@ster開催のお知らせ via kwout たまたまdbdbPの画面越しのオントロジー 1daym@sterですって!を読んだところ発見。いやー面白そうなことしてますねー。 ついでレ

1daym@ster

         ,l、::::::::::::::::::::::::::::::::::|:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:l         ,ハ::`丶、:::::::::::::::::::::::|:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;_,, -‐:〈...

一週間

もう一週間が経ってしまいました^^; 簡単にいくつか箇条書き風で。 ・コメント  マイリストを見たら、動画にコメントが増えてました...

コメント

Secret

No title

企画乙です><


自分は余裕がないので参加を見送らせていただくことになりそうです;;

No title

>>みゅうP
乙ありです。
まあ、突発も突発な話ですし、ちかたないね。
ファミm@sの参加、期待しています(ぉ。

No title

先生!
1日だけでやるのは動画部分だけですか?
プロットもその日のうちに完成させて作るのですか?

No title

>>黒澤P
3.細かいことに突っ込まないこと

私はプロットから1日で作るつもりです。でもいとPはきっともう作成以外の作業が始まってる気がします。
まあ、1日で全部できるかな?できたらどんな作品になるかな?っていう、ある意味「できるかなm@ster」と言い換えてもいい企画なんで、自分にあったプランでどうぞですw

No title

なかなか面白そうな企画ですね。
んー…。
参加する、しない。
と、言われると悩みます(苦笑)

でも、興味があることには間違いないので、暇さえあれば。
…参加してみようかなー。
なんて…(苦笑)
とりあえず、ねこようじさんの作品は確保しておかなければ(笑)

No title

くっ・・・
なんてドS企画!
恐ろしい人だあなたは!w

正直PVを24時間で作りきるというのは相当しんどいですねえ。
時間も3分以上となると尚更w
10秒にも満たないワンシーンを作るのに、丸一日かかることもあるので。
PVのジェバンニって予め構想は済ませてある上に、ジェバンニする対象(曲にしろ衣装にしろ)以外は前もって作っておくことが殆どなわけですよ。
実際に一日でやるのは、ジェバンニの対象のはめ込みと微調整と書き出し、エンコくらいですか。
まあ、それでも一日かかりますけどねw

つまりあれです。
がんばります。
勢いで突っ切ります。
別にPVで参加してもいいですよね?
で、参加方法はタグロックですか?
タグは1daym@asterでいいですか?

No title

>>某底辺P
まあ、よかったら参加してみようかな…?くらいのファジーさで大丈夫です。日曜日にちょっち暇が出来て、動画でも作ってみっかな、って位の奴でも大丈夫なのでw
まあ、私のより愛識Pのが期待大ですよ!って愛識Pに無茶振りしとこっと。

>>dbdbP
なんで私の性癖をご存知なのでしょう(ぉ。
ってのはおいといて、そっすねー、PVだと1分以上ってレギュ変えてもいいかも。さすがに3分オーバーのPVは無謀すぐる気がする。
あー、そっすね、タグロックの存在をすっかり忘れてましたw夜にもう片方の首謀者と会議しておくので、決まったら細かいレギュレーションを此方と各板で告知しますね。
ちなみにPVはOKですよ。オールジャンルドンと来い、です。

No title

>>レオハルトP
ちょっと検閲に引っかかったので、削除させてもらいました。ごめんね。
1daym@sterはそれとは関係ないので、ちょっと趣旨が違うのですよ。いや、1daym@sterの企画告知ならマッハで作っちゃっても問題ないですじょ?違うやつのことなら、もうちょっとまってね!ってことで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>ないしょの人
そですね、ちょっと用事があるので外すのですが、日付が変更する辺りまでには『1daym@ster』ってタグを大百科登録しておくので、そいつをお願いします。オール半角小文字で『1daym@ster』。ちぃ覚えた。

No title

おつかれさまです。


すげ~企画だな、オラわくわくしてきたぞ!


と、ゴーストが言ってたので参加させてもらいますw

告知動画

とりあえず、作っときました→http://www.nicovideo.jp/watch/sm6710883

2時間そこらのやっつけ動画ですがww

新参ですが・・・

こんばんははじめまして、ノベマス駆け出し2週間のえるPです。
今回の企画面白そうなので是非参加してみたいですね(^^)

現在3作目編集中・・・

No title

>>ダメガネP
あら、ゴーストが囁いたならちかたないですね。
参加表明ありがとうございますー。
しかし、そのゴースト、エヴォ版にならないかが心配…。

>>レオハルトP
さすが歪みない支援速度でござるな!
…志村ー!日付、日付ー!
まあ、そんなお茶目なレオハルトPもステキですね。

>>えるP
えるしっているか。しにがみは(以下略
というわけで初めまして。ぽんこつです。にゃうん。
まあ、1daym@sterは敷居はある意味超低く、ある意味超高いものですので、低く感じるようならどどーん!と参加しちゃってくださいな。

No title

えーっと、こっちでは始めまして。IRCで1Dayの存在知りました。

面白そうなので参戦します。
時間切れの場合はごめんなさいですがww

No title

>>くらおたP
お、こっちでは初めましてー。
参加表明あざーっす。まあ、祭りの言いだしっぺもちゃんと完成するか、というか、日曜日に暇があるのかという疑問があるのですが、いいんじゃないですかね?間に合わなくてもw
まあ、暇があったら参加よろしくですw

No title

これは面白い企画だなあw
とりあえずネタは頭の中でまとまったので、参加させてもらいたいと思っています!

ああ、でもシリーズの次話を作るのが先だな;;


お題不問?

>>ねこようじ様
幸い12日は1日ヒマなので参加します(・ω・)ゞ
特にお題の指定はないみたいですね?
もう今からwktkがとまりません!

あ、エンコ終わってた、3作目UPしてきます(マテ

No title

面白そうな企画だー
ぜひ参加…
その日、仕事だと……!!?

今回は見送ります、ごめんなさい
参加したかった…orz

No title

>>つぎはぎP
シリーズ…orz
か、書くよ?ちゃ、ちゃんと書くから、企画くらいわき道に逸れても…

>>えるP
お題は特にありませんので、自由にやっちゃってくださいな。

>>シロP
仕事のない日に一人1daym@sterをやるといいですよ!タグつけてりゃマイリス入れときますから!
なーんて言ってみた。

No title

IRCに顔出しとかあまりしてませんけど、
お邪魔じゃなければ参加させていただきたいで御座る。

テーマ自由ってことは基本的に何でもおk系ですか?

No title

参加したい・・・時間はあるのかしら・・・
ところで、ネタも当日考えないとダメですか?

No title

>>TDNP
4.細かいことに突っ込まないこと

>>憂鬱P
4.細かいことに突っ込まないこと

まあ、何でも大丈夫なんで、いっちょ頑張って参加してみてくださいな!

参加表明

はじめまして、青きサカオタPことのびのびPです。
ノベマスコミュでも言いましたが、新米Pですが参加させて頂きます。
一日以内に作成、という方針がなんだか気に入りましたw
さっそく今から紙クリ起動させますよー。

1番乗り・・・かな?

こんばんは、えるPです。

うp完了したのでご連絡します。(URLから直で飛びます。)
1作目の作成時間に比べたら格段に速く作成できるようになった気がします。

さてここからは他のP様の作品で勉強させていただきますね(・ω・)ノシ

終わったー!

うpしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6724450

完全なる一発ギャグ仕様ですが、よろしくお願いします。
ノベマスでは何番目のうpか分かりませんが、
早めに上げる事ができたようなので、一安心です。

では今後ともご贔屓に♪

参加させて頂きました

はじめまして、たけだPです。
早速参加させて頂きました(を

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6724907

#丁度構想を練っていたところなので渡りに船でした

うp報告っす

はじめまして新参者です。
企画おつです。
こっそり参加させていただきましたのでご報告します。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6730753

今後ともよしなに。。。

参加のご報告

はじめまして、長月P(仮)と申します。
ティン!とネタが出たので急いで作り上げました。よろしくお願いいたします。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6732164

参戦報告ー

初めまして、帰宅後1DayM@Sterの記事を見かけて参戦してみました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6733863
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6734122

容量オーバーしてしまったので、前編後編の2つになりますが、よろしくお願い致します。

No title

はじめまして、seimPというものです。
少し遅れてしまいましたが参加させていただきました。
時間に追われながらの作業はとても楽しかったです。
それでは、失礼しました。

No title

私です。焼き肉Pです。
今回も遅刻しました。廊下に立ってきます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6733636

お疲れ様でした

こんばんは、えるPです。

長いようで短い一日でしたが、すごく楽しかったです。
色々得るものもありましたし、自分の作品を見てもらえる機会もあって色々勉強させていただきました。
次回企画物があればぜひ参加したいと思います!

それでは皆様方お疲れ様でした。(・ω・)ノシ

No title

なぜみんなここに貼ったし・・・
戦場はここでないというに・・・・・・

まあ、うpした人乙です~^^

No title

lw '‐'ノv<お、お疲れ様でしたぁ~。
ξ*'▽')ξ<良い企画でしたっ!

No title

一応こちらの方にも、うp報告。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6731059
一日で作成ってホント大変。でもアイディア自体はあったので、良かったですが。皆さんお疲れさまでした。

No title

なんかコメント欄がえらいことになってる…。

まあ、ここに貼られているものに関しては、全部目を通させてもらいました。みんなすげーなー、1日でぱぱっとやっちゃうんだもんなー。遅刻してもほぼ1日だしなーw

燃え上がる…ルサンチマンが…!

まあ、楽しんでいただけたのなら、幸いです。
プロフィール

ねこようじP

Author:ねこようじP
ぽんこつノベマス民です。にゃうん。
ひっそりと動画公開中。
あとリンクフリーにて候。でもメールかコメントで通達していただけたらなと。
neko.youjiあっとまーくgmail.com
スカイプID:nekoyouji

アイコンは『サナララ』より、のぞみ先生。
ぽんこつさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
