

ものくろーむ・がーるずについて

私が言うのもアレですけど、DRAM@Sはどれも見応えのある作品でしたね!
というわけで、ホントは他の人の感想も書きたいのだけども……まずは作者の手前味噌な話、はっじまっるよーっ!




といいつつ、自慢というより反省会や言い訳といったものの方が近いのですが。

・モノガはアニメの1話的ポジション
本作品を作成するにあたって、話の筋はある程度決めてはいたのですが、問題として『世界観を何処まで説明・描写するか』という点がありました。
本作の原作は『ダブルクロス THE 3rd EDITTION』(以下、DX)というTRPG作品なので、固定のシナリオに沿う……というわけではなく、世界観とデータ的裏付けをそのまま借りてきたわけなのですが、かなり複雑な世界観を持っているという、1話完結としてはどうしようもないハンディキャップを持っています。
当初の予定では、雪歩と真の主観が入れ替わりながら話の進む、一人称ザッピング形式のノベル動画として作成させる予定だったのですが、私の方がトラブルにより製作時間が著しく少なくなってしまうという事態に。当初のノベル風だと再生時間は60分オーバーは濃厚。時間がとてもじゃないが足りない、という問題へと正面衝突します。
そこでどうするか、と考えた際、近年のアニメ作品の第1話を思い返して見ると、第1話で世界観・設定の解説が事細かにされるケースはそう多くない事に気づきました(ナイトウィザードという同社のTRPG原作のアニメの1話もそうだった様に思います)。だったら、話の勢いと映像の力で、「意味深な単語も世界観も設定も、知らなくても突っ切る事のできる作品作りをしよう!」という方向にシフトしたわけです。
結果、自然とそういったものをスルーして楽しめる人と、楽しめない人がはっきり別れてしまったように思えます。これについては私の能力不足ですね。十分に楽しめなかった視聴者さまは、申し訳ありませんでした。

・原作の解説は何処まで必要か?
本作においては、必要ないのではないか、と考えています。
主人公の1人である雪歩は、何も知りません。世界観だとか、設定だとか、その辺の一切を何も知らず、理解しないままに話が進みます。そういう意味では、DXを知らない方の情報量は雪歩と同じであり、同じ視点で物事を見れないか……とか思ったのですけども。難しい。ううむ。

・物語としてではなく動画として
当初のノベル動画の場合には、そこそこの量の世界観に対するフォローが為される予定でした。
ですが、私のトラブルから起こってしまった都合とDRAM@Sのレギュレーション(再生時間約30分)に沿うカタチにするには会話劇形式にするしかない、という判断の元、本作は作成半ばにして形式変更することになります。この事により描写量は激減、為されるはずのフォローも空中分解することになります。
ですが、この際にdbdbPの専任サポートが確定。当初の予定だった『ノベルゲーム風』の作品より、氏の力を最大限に発揮するには、『アニメ風』の作品を目指すべきだと私自身もシフトしていきました。また、私の中で「そっちの方が絶対に面白くなる」という確信があったということもあります。
その際にさまざまなアニメ作品の第1話を見て、演出等の研究を行ったのですが、付け焼き刃の感は否めません。勉強不足を痛感致しました。
ですが、こちらの演出意図は付け焼き刃ながらも、バウンゼルPの絵素材、dbdbPの動画編集により、かなりハッタリの効いた格好いいアクションものとしての体裁は整ったように思います。
すごいぞDRAM@S! サポートチームは伊達じゃない!

・総じて
さて、長い長い言い訳タイム(笑)ではありましたが、結局のところトラブルに巻き込まれながらも完成したのはdbdbPとバウンゼルP、並びにDRAM@Sサポートチームの方々のおかげですし、私自身、得るものの多い企画となりました。参加できた事に、限りない感謝を。
また、視聴して頂けた皆様方にも、限りない感謝を。

他にも色々と語りたい事はありますが、
シリーズ化するやもしれないので
この辺で、ということにしておきます。
2話以降で1話のフォローもしたいですし、投げっぱなしの伏線も回収したいですし、ね!

あと、
菊池は伏線ですッ!!
よし、言い切った。

コメント

Secret

No title

草葉の陰から応援してるぜ!

サポートなしでどこまでできるか楽しm(ry

頑張れ!

No title

見ましたー!雪歩並みの情報量でしたけど楽しかったです。
これまでのねこようじPの作品と比べて一線を画する内容、演出・・・驚きました。
シリーズ化に期待!

No title

>>ぐれP
サポートなしでこんなの作れるかっ!
でもなんだかそれとなく頑張る!!

>>焼き肉P
雪歩並みの情報量でのご視聴ありがとうございます。楽しんでいただけたのなら何より。
やりたかったことが実現できるというのはやはり嬉しいものですね。や、まだまだやりたい事はいっぱい残ってるのですけどw
シリーズ化……できるといいね!(他人事っぽく

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ねこようじP

Author:ねこようじP
ぽんこつノベマス民です。にゃうん。
ひっそりと動画公開中。
あとリンクフリーにて候。でもメールかコメントで通達していただけたらなと。
neko.youjiあっとまーくgmail.com
スカイプID:nekoyouji

アイコンは『サナララ』より、のぞみ先生。
ぽんこつさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
